« Fallout 3 Tweak | トップページ | ファミ通TV FIFA 09 ワールドクラスサッカー »

11/12/2008

Fallout 3 - 蝶の羽ばたきで台風を起こす

 Falloutに登場するグールは基本的に良いヤツが多く、憎めない存在だ。人は見かけによらない。だから、外見のことで一般ピーポーに虐げられたりしているグールにはなるべく手を差し伸べることにしている。これは旧作からの共通事項。禁則事項♪ではありません。

  今日もそんなこんなでグール寄りの立場になってプレイしていたら、またまた欝な結末を迎えることになった。セーブ&ロードでやり直すのは癪なのでそのまま続けているが、ありとあらゆる選択を悪い方向に進めているように思えてならない。

  円満な解決ができないのなら、いっそのことトラブルに遭遇しないようにするのが一番だ。NPC達のトラブルはあらかじめ用意されているものだが、主人公が出会わなければ発生しないし、変な方向に発展して最悪の結果を招くこともない。つまり、問題を起こしたくないのなら主人公はアシュトン・カッチャーになるしかない。

  知らないことと存在しないことは観測者にとっては同義だ。出会ってしまったから、知ってしまったから悩むことになる。無知のまま過ごせば、このような問題に悩まされることもない。TRPGの流れを汲む海外製CRPGに触れる度に色々と考えさせられる。