« S.T.A.L.K.E.R. : Clear Skyは9月5日発売 | トップページ | Far Cry 2 Map Editor »

08/19/2008

SMOD Tactical Delta 5.56

・Half Life 2 MOD - SMOD Tactical Delta 5.56

 Half Life 2のMOD「SMOD Tactical Delta 5.56」を遊ぶ。このバージョンでは方向性がはっきりと現れ、HL2のプラスアルファではない独自のゲームスタイルを確立しているように思う。シューティングの快楽性と駆け引きはHL2を凌駕しており、良質なタクティカルアクションが楽しめる。HL2のシューティングに不満を覚えた人でも、このMODの銃撃戦なら満足できるかもしれない。



  銃器はCSSのものになり、クロスヘアは表示されない。腰溜め撃ちでは狙いが定まりづらいため、アイアンサイトを用いた銃撃が基本。HL2に比べて敵の攻撃が激しくなっているが、リーンができるのでタクティカルFPSのようなクリアリングで戦うのが望ましいだろう。

  体力は自動回復方式に変更されている。以前のバージョンではHL2と同じくヘルスパックでの回復方式だったが、詰み易い箇所があったため、これはバランスを調整するために仕方のない処置なのだろう。なお、調整マップというものが用意されており、ここで敵の強さや登場する量、ゴアの有無などが各自で設定できるようになっている。

  HL2のSPに対応している他、このMODオリジナルのマップが6つ同梱されている。FAQにマップ名が載っているので、コンソールを開いて「map dm_motel 」という風に入力すればいい。dm_motelでは、Left 4 Deadのようなバタリアン(走るゾンビ)が登場し、一味違った戦いが楽しめる。HL2のゾンビとは違う緊張感があっていい。ショットガンとゴードンキックを使えば、それほど強敵ではないのだが…。

 

  HL2は合わなかったが、このMODの銃撃戦は私好みだ。リプレイしてみたくなった。