« みならじ | トップページ | 忘れないように自分用メモ »

07/05/2008

Troll - ぶたぶたこのメスブタが

・Giveaway of the Day - Troll

毎度お馴染みGiveaway of the Dayの一日だけの無料配布。今日配布されているのはTroll。昔懐かしいピンボールを彷彿とさせるゲームだ。

モンスターの城をトロールの戦士が破壊していくストーリー。ゲームが始まると敵の城が表示されて、どれから攻略するかを選べる。城によって外見や仕掛けが微妙に異なっている。

ゲームの内容は単純明快。画面上部にドラゴンが浮遊しており、断続的に岩石を吐き出している。トロールを操作して、この岩石を跳ね返し、敵の城にぶつけていけばいい。ただし、破壊できる場所は決まっているので、跳ね返す場所を調節する必要がある。

左クリック(剣)は岩石を直線的に跳ね返し、右クリック(盾)は岩石に慣性を付けて跳ね返す効果がある。岩石を跳ね返さないと村に被害が出るので注意。村のライフがなくなると、恐らくゲームオーバーになるのだろう。

岩石の他にモンスターが攻めてきたり、便利アイテムが上から降ってくることがあり、反復作業に変化を持たせている。岩石をただ跳ね返しているだけではクリアはできない。