« 月曜日は魔法使い - 火曜日は魔女 | トップページ | どう見ても登場人物が130cm以下です、本当にありがとうございました »

03/11/2008

無双OROCHI 体験版 - だっきかわいいよだっき

・無双OROCHI 体験版

無双なんたら系は始めてプレイ。

主人公は強すぎて、まさに怖い者なし。アクションゲーム的には難しくなく、ただひたすらにバッサバッサと切りまくる。トントン拍子でレベルが上がって、コンボや技が増えていくので戦闘意欲を沸かせる。

一見すると手応えのないゆとりゲーかと勘違いしてしまうが、仲間が殺されるとアウチという制約により、進軍するにも戦略が必要。これによりバッサバッサやるだけの軽そうな内容をバランス取りしている。主人公だけなら余裕なのだが、これらが絡んでくることで結構手厳しくなっている。

ただ、仲間がガンガン突っ込んで自らレイプされにいったりするため、運の要素も強く、不公平感が否めなかったりする。おまけに仲間がどこに居るか確認するには、一度メニュー画面に入らないといけないのは面倒臭い。レーダーで表示してくれると助かるのだが。このレーダーほとんど役に立たない。

視点が近すぎる。カメラを自由に動かすことも出来ないので、客観視点にも関わらず周りの状況が割り辛い。

サウンドが貧弱なせいで、せっかくのバッサリプレイ感も薄っぺらくなってしまっているのがもったいない。これがもっと「シャキーン!」、「ズバッ!」と鳴り響くと、爽快感も感じられるだろうに。

体験版の為、オプションが弄れないようになっているが、それなりに美しいビジュアルを感じ取れた。技術的ではなく、日本人の職人芸的な作り込みに。

主要なキャラクターは日本のゲームらしく、正面・側面・ぼくイケ面ばかりで苦笑。会話内容も若干スイーツ混じりで痛々しい。軟派なら軟派、硬派なら硬派にやってくれるといいんだが、そうは問屋が卸さないのが日本の文化。

しかしながら、たまにはこういうゲームも悪くないと思った。安いし、買ってみようか。