« 惰眠を貪る、長い悪夢の一週間 | トップページ | Showdown: Scorpionのムービーがアレな件について »

01/11/2008

Oni - kotokoじゃないよkonokoだよ

Oniを引っ張り出してプレイしています。
知らない人に説明しておくと…




こういうゲームです。ガイジンサンの描くジャパニメーション世界を舞台にしたアクションゲーム。開発はあのBungieが行っています。Bungieと言えば古くはMarathon、現在はHaloが代表作となっていますが、実はOniのようなゲームを手掛けたりもする会社なのです。Marathonと同じく、Haloも三部作で完結し、今度はOni2!と期待していたりするんですがどうですか。どうなんですかBungie。

そんなOniですが、欠点を挙げるとするならば操作が難しい点でしょうか。キーボードで格闘ゲームのようなコマンド捌きは混雑として、スムーズに動かし辛く、連続技を失敗することもしばしば。キーボードマウスでの操作性があまり考慮されていません。

しかも、敵は的確にガードをしてカウンターを決めてきたりと曲者揃い。ノーマル難易度でも終盤では困難を極めること必至です。おまけに銃を使ってくる敵がこれまた厄介で、ロケットランチャーの連射に葬り去られたことは数え切れない程、記憶に残っています。

また、グラフィックはその頃のゲームと比べて貧弱、進行がオーソドックス過ぎて単調なのも頂けない点でしょうか。ゲーム内容は至って平凡な出来ですが、それでもBungieが作り出したこのOniというヘンテコなジャパニメーション世界は魅力的で、ここに惹かれる人も多いのではないかと思います。かくいう私もその一人。KOTOKOさん、いやKonokoさんが好きだ!


・ノーマルだと序盤でもヒイヒイ言っている有様。イージーでプレイしようかと。昔はここまでゆとりじゃありませんでした。

○エラーが起こるよ
XPで動かそうとすると、デフォのままではクラッシュします。Oni Patchを当てましょう。当方はVistaでも試してみましたが大丈夫でした。

○Konoko Payneをプレイしよう
ファンが作成中のゲーム。技数が増え、高速移動、バレットタイムが使用可能になっています。短いオリジナルステージが収録。単体で動作します。Kotoko Payneのページの一番下からDL。

○音楽を聴こう
ゲーム内で流れるBGMを思う存分聞きたいあなたに。サウンドトラックのページでDLできます。

○その他リンク
・BungieのOniページ
・Rockstar GamesのOniページ