« GAMERS-INNさん閉店 | トップページ | 娘属性は決してありません »

11/03/2007

寸断されたインターフェイス

Saitekのジョイスティック「Cyborg Evo」届きました。


・握り心地良いよ

X3:Reunionなんぞを動かしてみましたが、操作が非常にもどかしい。言うなれば、パッドでFPSをしている感覚。スティックを握った時は臨場感が高まるものの、一旦ゲームを始めてしまうと思うように追従しないレティクルに苛立ちを覚える。

私にとってマウス+キーボードとは手の延長に近く、シンクロ率の高いインターフェイスだが、ジョイスティックはまるで遠隔操作でマニュピレータを動かしているかのようだ。飛んでいる気分を味わうフライトシミュレータならいざしらず、瞬発性や精密性が求められるスペースコンバットシムでは、マウス+キーボードが望ましく思える。これも慣れるまでの辛抱なんだろうか。


・ボタンが光るよ

このまま仕舞うのは可哀想だし、少しの間は切磋琢磨してみようかと。