トップページ | ○だってボクらはマイノリティ »

10/01/2007

○長門さんにサイト再構築を依頼


Two Worlds。今日も放浪の旅。墓を荒らしたり、オークの住処を荒らしたり。ハック&スラッシュに勤しむ。

昨日の通り、奥地に進むにつれて力不足の感が否めなくなってきており、強化魔法ではとても補えきれない厳しい状況。そこで武器を一新することにした。今までは大剣を両手で振り回すスタイルだったが、今度は二刀流に転向。スキルマスターから二刀流を習い、店で片手剣を2本購入。剣にありったけの毒エンチャントをスタックさせる。

二刀流のモーションは手をクルクル回転させ、芝刈り機のようで非常に格好悪いのがたまにキズ(格好が付かないのはTwo Worldsのモーション全般に言えることだが)。両手剣のリーチがなくなり、間合いを取るのが難しくなった点は痛いが、二刀流の多段ヒットはかなり効果的であり、世界が変わったと言っても過言ではない。こういうインフレパワーゲーム的な楽しさはハック&スラッシュの魅力だ。

しかし、苦労して洞窟を探索するよりも、店売り装備の方が強いのはどうなのだろう。店売りアイテムを手当たり次第にスタックさせた方が結果的には強くなり、探索は金を集める手段と化している。Diabloからの伝統なのかもしれないが、そこまで引き継ぐ必要性はないような…。



突然だがサイト構成を変更。
日記の表示や区分を整理できるようなサイト構成を…と思いつつ、なかなかいい方法が見当たらず、今までずるずると続けてしまっていた。ブログのように分類出来るのが理想的だが、当方は「猫も杓子も」で周りと足並みを揃えるのが嫌いであり、なおかつサーバーサイドでデータを管理するブログには移行したくなかった。データはローカルでも残しておきたい。後、ブログはコンテンツの管理やレイアウトがhtmlのように自由に変更出来ない点もマイナスであり、二の足を踏ませる原因であった。

今回、Thingamablogというローカル環境でサイト構築が可能なソフトを発見したので、早速再構築してみることにした。…といっても従来のコンテンツへはリンクを張り替えただけなのだが。それでも物臭太郎の私は面倒に感じたのは言うまでもない。

このソフト、簡易的なhtmlエディターが付いていたり、FTPの設定さえしてしまえばボタン一つで更新可能、カテゴリー分類や月毎のログ管理もしてくれて痒いところに手が届く。私にとっては正に「こんなの待ってた!」なサイト構築ソフトである。

これまでは月が終わると日記を保存してリンクを貼って…という作業が煩わしかったが、これからはThingamablogが勝手にやってくれるので苦労も減る。激重のDreamweverで日記を更新することからも解放された(私はWYSIWYGタイプのエディターじゃないと日記を書けない人なのだ)。

一応Haloscanというサービスでトラックバックやコメント機能を付けておく。軽くコメントしたい時や、私に対する誹謗中傷はこちらでやって頂けると幸いである。

日記サイトを運営しているけど、管理するのが面倒。でもブログは嫌だし、あくまでデータはローカル環境に残しておきたい。って人はThingamablogおススメかもしれません。ソフトは日本語化されていますし、Javaですが動作も軽い。