The Incredible Adventures of Van Helsing – パイポジゲー(クリア)

13時間でクリア。難易度ノーマルではサクサクテンポ良く進み、一気にプレイしてしまった。プレイキャラはヴァンさんのみだが、一人のキャラで三通りのスタイル(剣・銃・魔法)が選べる。お金さえ払えばスキルとステータスの振り直しはいくらでもできる為、近接戦闘に飽きたら魔法に切り替えるといったビルドの変更が容易であり、一回のプレイで色んな戦い方を試せるのは利点。プレイキャラが何人も居ても、ストーリーが同じゲームだと何回もやる気がしない。その点では本作は一度のプレイで隅々まで楽しめるので満足度は高い。

vh1306111

リスペックはできるし、プレイスタイルにも幅はあるし、レアアイテムもボロボロ落ちるし、キーボードで移動できるし、ギャンブルやエンチャント屋もあるし、相棒のカタリナさんは一緒に戦ってくれるし、カタリナさんにアイテム拾いの設定をしておいたら自動でアイテム拾ってくれるし、おまけにアイテムを売りに街へ行ってくれるし・・・とハック&スラッシュに必要なものが揃っており、気持よくプレイさせる気配りができている。

一度に登場する敵の量も多めで範囲攻撃スキルで瞬殺した時の爽快感といったらもう・・・生身の敵はミンチになるし、機械系の敵はドカーンと爆発し、敵が死んだ時のサウンドがしっかりしているお陰で敵を切り刻むのがとても気持ち良い。敵のミンチ音は最近のH&Sでは一番の出来じゃなかろうか。トーチなんとか2に足りなかったのはコレ。

vh1306112

相棒のカタリナさんが可愛くてボインなのもポイント。カタリナさんは破天荒な方でヴァンさんとの掛け合いが面白い。ヴァンさんが乞食に金を恵んでやると「乞食に金やるとか正気なの?わたしポニー欲しいんだけど」とか「もう何百年も体無いままだはー。辛いはー。お金恵んでほしいはー」とか、ウィルオウプスが質問してきたのでカタリナさんにどうしたらいい?と尋ねたら「殺しちゃえ☆」とか言っちゃうカタリナさんまじ悪魔。人生、宇宙、すべての答えは42じゃダメなんですかねぇ・・・。

あとパイポジ弄りがエロい。パイポジ直し画像を公式で配布してるので壁紙にしよう。

vh1306113

クリアしても敵がリスポーンするダンジョンでトレハンできるものの、ヴァンさんのレベルキャップは30なのでクリアする頃には到達してしまう。ACT2で終わりなのだが明らかに続きがあるような中途半端な終わり方なので遊ぶのはDLCが出揃ってからでも遅くないかもしれない。ただ、H&Sの基礎的な部分の完成度はそこいらのものと比べて高いのでH&S好きは買っても損はないタイトルだろう。

vh1306114

スポンサーリンク




シェアする