グウェントがしたかっただけなんだよ

この記事は約3分で読めます。

このサブクエストの充実度は恐ろしいっすね。ちょっとした推理と戦闘とモラルを問う選択肢がバランス良く詰まっていて、他のRPGのメインクエストに相当するような作り込み。これぞ大作、物量作戦。報酬は大したことないんだけどサブクエストの物語もしっかりしてるから報酬よりも物語目当てでプレイしたくなる。いわゆるオープンワールド系の類型的なサブクエストとは一線を画した作りで、本来のクエストってのはこうあるべきなんだろう。シリーズの集大成であると同時にGothicの正当進化系ともいえるかもしれない。ガワはウィッチャーだけど中身はかなりGothic的なんだなぁ。GothicやRisenがこっちへ来れたら最高だった。まぁ資金的にピラニアでは無理というか、ダウンロード販売でガッポガッポしてるメーカーだからこそ、ここまで物量作戦できたんでしょうかね。いや、知らんけど。

w31507183


GOG GalaxyのLanguageをJapaneseにすると音声まで日本語になるけどゲラルトは声が高めでちょっとイメージと違うっすね。ただ、字幕で表示されないウィッチャーへの陰口が日本語で聞き取れるようになるので悩ましい(誤用)ところだな隊長?


見た目の表現は2も相当なものだったが人間の肌、革や金属の素材感は今作でさらに磨きがかかったという感じっすね。その分、動作も重めでMid-High設定で40fps前後なのでPC買い替えてからプレイした方がいいかもしれない。そこそこの設定で60fps張り付きなら970は必要になるのかなぁ…。戦闘は2よりもさらにネコミミ変態スーツ男よりになったがあれよりも優れているかというと…イグニ連発してガードしながらテキトーに殴っていればいいのでちょっと物足りなさは残る。Lords of the Fallenの方がよくできてましたね…。

景観はグンバツで1のマップをシームレスに移動できるといった感じか。コピペ感は少なく、丁寧にロケーションを作り込んだ雰囲気でおかげで道を覚えやすい(似たような風景のコピペだと覚えにくいからね)。やっと3で表現したい世界が実現できたんじゃないかという印象。サブクエストが至る所に点在して、それなりに話が作りこまれているのでこの調子が最後まで続くのなら相当時間を費やすことになるんじゃないかな。

w31507182


1も2も途中で止めたシリーズの最新作こうた。安かったし、まぁ多少はね? オープンワールド系のゲームはストーリードリブンなゲームを50倍に薄めたような感じのものばかりで、人を殴って車を奪って道路交通法無視で乱暴な運転するクソみたいな体験を面白く感じない私としては時間の無駄以外の何物でもなく、クッソつまらないおつかいやらされるくらいなら淫夢見てた方が50倍マシだわという結論により、なんとかドッグとかセインツなんとか4とかアサシンなんとかはもうプレイする気も起きないのだがウィッチャーはほんへよりもカードゲームがよくできていて、それの最新作ならより面白いだろうということでこうた。

自分が求めるオープンワールドはもっと制限が必要なんだよね。制限があるからこそ自由が感じられる。秩序のない自由はもはや自由ではないんだよ。それ一番言われてるから。例えば人を殴って警察に捕まったら刑期を全うしないと外に出られなかったり、車のカマ掘ったら刑務所でカマ掘られたり、道路交通法無視したらキップ切られて罰金支払わなければならなかったり、そういう制限が欲しい。制限がある中でどれだけ無茶できるか、そういうのがいいねぇやりてぇよぉ(OGRSYN)

サバイバル系のゲームが面白いのは制限やルールがちゃんとしてるから。お腹減ったら死ぬ、体温下がったら死ぬ、犬に噛まれたら病気になって死ぬ、人は殺されれば死ぬ(EMYSRU) ルールがキツキツな方がン、キモチイイ、キモチイイ…。

w31507181

1はクソ犬がクソで、クソ触手がクソだった。2は防御魔法塗りまくってゴリ押しするクソ戦闘とクッソつまらないお使いがクソだった。最新作は果たして…。

コメント

  1. 申し訳ないがクソ戦闘は大して変わってないのでNG。
    あとレベルが高すぎるクエストはまず敵に勝ち目がないので、受けてもクリアできない。そういう意味での自由はないかも。
    まあフルボイスでの没入感はあるしサイドクエストもよくできてるからRPGとして多少はね?
    近々くるパッチでUIや操作面が大きく改善されるらしいから、それまで待てぃ(江戸っ子)。

  2. >自分が求めるオープンワールドはもっと制限が必要なんだよね。制限があるからこそ自由が感じられる

    自由の価値分からないクソジャップの鑑

  3. クソ戦闘変わってないんですか…またアードとクウェンの連発か壊れるなぁ…。
     
    ルールがガバガバなスポーツや遊戯は面白くないからね、しょうがないね。
    (車奪って人殺して捕まってもほとんどお咎めなしは遊戯として面白く)ないです。

  4. なんだなんだお前ゲラルトに興味あんのかぁ~?
    グウェント面白いからね、しょうがないね。真のデュエリストを、目指そう!

    >ダウンロード販売でガッポガッポしてるメーカーだからこそ、
    あ、おい、待てい(江戸っ子)
    CD REDは3でもDLCを無料で出し続け、1も2もEnhanced Edition(追加クエや修正などたんまりの最終パッチ)へは無料でアップデートできるようにしているクッソユーザーフレンドリーな会社だゾ。

  5. ヴェレンのサブクエ多すぎて戦闘bgmが一生脳内ループしてるゾ・・・
    ウェイウェエエウェウェウェウェエウェウェエエwwwっw~

  6. 1の最難関は一番最初の犬だよ、ヨツンヴァインになるんだよだからね、しょうがないね
    2の難関は序盤に集中してるからね、しょうがないね
    なんだよお前のゲーム道場バランスガバガバじゃねぇか…面白かったしままええわ、(1,2合わせて百時間プレイ)
    だったけどどう?(3でまともなバランス)出そう?

タイトルとURLをコピーしました