Battlefield Bad Company 2 – 年功序列式接待大戦(1)

マルチを軽くプレイしてみた。

基本的な部分はBattlefield 2を踏襲している。BF2よりもマップの規模が小さくなり、近距離~中距離の戦闘が中心になった。無駄に長い距離を歩く必要もなく、リスポン後にすぐに戦闘に参加できるのでテンポが良い。BF2はマップのスケールが大きすぎて、雑然とした感じがあったが、今作はうまくまとまっていると思う。

ゲームに参加すると自動的に分隊に加入する。今作では分隊メンバーのいる場所にリスポンできるようになり、分隊長の重要性は低くなった。また分隊メンバーの位置にリスポンできるお陰で裏取りや強襲が容易になっている。それにより戦局は以前にも増して激しく変化し、膠着状態を生みにくい。

建物や遮蔽物はノンリニア破壊できるようになっており、グレランやロケランを使えば簡単に壊せる。これで建物の中に隠れているキャンパーを衆目に晒したり、風穴を作ってそこから攻めたりすることが可能だ。それに本作の破壊描写はこれまでのノンリニア破壊よりも自然でリアリティがある。それぞれのパーツが細かく分断されるようになっていて、不自然さが少ない。

耳鳴り、反響音などの音響効果が素晴らしい。建物の中と外では聞こえ方が異なるのはもちろんのこと、マップによっても音の響き方が違ってくる。私は実際に銃を撃ったり、戦場に行ったことがないのでこれが本物志向なのかは分からないが、戦場らしい音響が構築できていると感じた。

アンロックシステムは今までの中で一番タチが悪い。初期武器は使えないし、初めはサポートキット(弾薬箱、工具レンチ、メディパック)も用意されていないのでポイント稼ぎが難しい。「サポートでポイントが稼げないのでショボイ武器で戦うしかない」→「ショボイ武器だからポイントが稼げない」という悪循環。だから、レベル1の若輩者は、良い装備の先輩プレイヤーになぶり殺しにされるしかない。

現在、レベル10以上のプレイヤーが中心になっていて、いまから始めるとかなり差がある。こういうゲームはリリース直後に遊ぶべきだと痛感した。

現在のスコアはこんな感じ。突撃兵オンリーで進めている。突撃兵はようやく人並みに戦えるようになってきたところ。他のクラスを育てるのが億劫な件について・・・。

『Battlefield Bad Company 2 – 年功序列式接待大戦(1)』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2010/03/29(月) 18:14:42 ID:82dee34c8

    >>匿名さん
    リテール版を購入した方が無難だと思います。
    私はCDWOWさんで購入しましたが、値段は3000円と安く、1週間ほどで届きました。いまは売り切れているみたいですけど。
    ちなみに海外版にも日本語訳は入ってます。
     
    >>Ruiさん
    登録どうもです!さっそく確認しましたが、仰る通りの有様でした。サーバーブラウザーのレスポンスも悪いですし、サーバー環境をなんとかしてほしいものですね。
    また今度登録してあげて下さい。
     
    >>Mopetoさん
    これまでのBFは中だるみを感じていたので、今回くらいのバランスの方が個人的には楽しいですね。
    武器の種類はもっと多くて選択肢が多い方が楽しいかもしれませんね。その代わり、じゃんじゃんアンロックされていく感じで。

  2. 名前:Mopeto 投稿日:2010/03/29(月) 02:15:25 ID:2cd4e80a1

    今回のBFテンポいいですよね。アンロックもやってりゃいつか出るだろうからなんとかなるけど、
    対人バズーカなどの一部の武器の性能がきっついですねー
    オンライン対戦物だと性能いい物に偏っちゃうのは仕方ないけど、倒した相手の武器拾っても同じようなのばっかてのはちょっと寂しいですねぇ

  3. 名前:Rui 投稿日:2010/03/28(日) 23:22:02 ID:dc86e952e

    登録申請させて貰いました(^o^)/
    でもEAのサーバーのバグなのか、一定時間で申請が取り消されるのか、よく分からない仕様で巧く行かないことが多いみたいです。
    今度Steamでお話ししたときにでも登録して下さい(^-^)

    初期ARは連射力重視で、接近戦が強めですね。
    射撃戦はやめておいた方が良いと思います。
    殆どGLで片付くから問題ないかな?

    少し我慢してXM8が出れば、最後までこの銃で行けると思います。
    実際、M16まで出しても、私が一番使えると思うのはXM8と言う感じです。
    (反動が大きめだけど、リコイルコントロールすれば遠距離から近距離まで行ける万能銃)

    近距離移動撃ち最強クラスのF2000.
    中距離制圧力の高いAUG.
    中距離射撃が強いアバカン。みたいに個性的な装備が上位アンロックって感じですね。
    自分のスタイルに合った武器を使えるようになる、と言う感じではないかなと思ってます。

    ぶっちゃけ、最初から選ばせてくれ、って感じではありますね(~-~)
    LV5位までは正直怠いですよね。
    それ以降は結構サクサク上がると思います。

  4. 名前:匿名 投稿日:2010/03/28(日) 22:25:27 ID:c4f314d9b

    steamで買えなかったTT

  5. 名前:UnKnown 投稿日:2010/03/28(日) 21:06:17 ID:1d26afd54

    fpsun9でやってます。
    初期装備はそんなに使えますかね?
    ARは明らかに上位武器の方が集弾性が高く、リコイルも少なく感じます。
    私が遅れてスタートしたせいもあると思いますが、過去のシリーズよりも性能差を感じますね。
     
    pingは300くらいまでなら、なんとなるレベルだったので安心しました。
    日本鯖はアレなので、もっぱらping100~300くらいの海外サーバーに突撃しています。

  6. 名前:Rui 投稿日:2010/03/28(日) 10:40:55 ID:dc86e952e

    こんにちは(^-^)
    これはBFBC2のフレンド登録をして貰わねば!(^o^)!

    BF2が苦手だった人には、今作の少年サッカーみたいなお祭りドンパチは良い感じですよね。
    戦略性が乏しかったり、装甲車が弱すぎたり、色々とBFとしては問題を感じますが、そこはBF3に期待と言うことで・・・。

    キャラクターレベルシステム(笑)は正直ちょっとどうかと思うけど、各クラスともに初期装備が優秀なので余り問題なさそうです。
    (リペアツール1000点、メディキット1200点とかは初期装備で良いと思うけど)

    ショックパドルは分隊長を蘇生する義務がなくなったので余り要らない感じです。
    パドルが初期装備だと、戦闘せずにひたすら蘇生してポイント稼ぐ、って人も多かったので経験を積むまでは使わせない、って仕様は悪くないと思います。
    全体的に扱いに工夫が要る物がアンロックになっているのでそれなりに巧く機能しているのではないかなと(~-~)

    「キャラレベル5まで忍耐」すれば、ライトウェイトパックで機動力が上がるのでアビリティはそれで十分。
    アサルトはどちらにしろGL無双なので初期装備の時点で強力(笑)
    初期ARも優秀な感じ。

    メディックはメディキットがないのが頭に来るけど、初期装備のPKMが強いので我慢出来るかも(~-~)

    エンジニア(と言うかAT)は、初期装備のSMGは装弾数の関係で、ちょっと慣れないときついけど、性能自体は高いです。
    しばらくRPGを対人に命中させまくれば、次の無反動砲の強さに笑ってしまいます(^-^)/

    レコンはBF2のUAVみたいな無差別レーダーであるモーションセンサーを取れるまでは、足手まといですね。
    初期装備のM24は強力なライフルなのですが、初期のポイント稼ぎはライトウェイトパック+ショットガンで近距離無双した方が良いと思います。
    モーションセンサー取れれば味方のアサルトに同行して、センサー投げて突撃しまくりで一気にポイントが貯まるので・・・。

    無意味にうざい長文書いてしまったけど、許してください(~-~)/
    今度一緒に遊んでくださいねo(^o^)o