Battlefield Bad Company 2 – 勝利orスコア(2)

この記事は約1分で読めます。

コンクエストは一通り遊んでみたので、お次はラッシュをプレイ。ラッシュは攻撃と防衛に分かれて行う対戦モード。攻撃側はM-COMという機械を破壊したら勝利、防衛側は破壊されたら敗北となる。BFの主役はコンクエストで他のモードはおまけという印象があったが、いざ遊んでみるとラッシュも意外に面白い。

コンクエストは各拠点の奪い合いが中心なので戦いが分散してしまうが、ラッシュは攻めと受けが明確に定められている分、戦闘が特定のポイントに集中し、激しい攻防が楽しめる。M-COMは建物の中に置いてあるが、今作では建物が破壊できるので強襲も簡単に行え、膠着状態が生じにくい。

問題点を挙げるとするならM-COMを積極的に攻撃&爆弾解除しても、あまり旨みがないことだろうか。一歩離れた場所でキャンプして、M-COMに寄ってくる敵を倒した方がスコア的には美味しい。

ただ、攻撃側の場合はそれでは勝負がつかないので、誰かが特攻や撹乱をしなければならない。スモーク投げ込んで特攻するとうまい具合に敵を撹乱できて楽しいのだが、死亡数も必然的に上昇し、なんだかなぁという感じ。これではプレイヤーが勝利に対して消極的になるのも致し方ない。コンクエストよりもスコアシステム(笑)の弊害が大きいような気がする。

コメント

  1. ラッシュおもしろいですよね。
    ダラダラなりにくいのがいい感じです。

    ただあまり防衛側が堅すぎると攻撃側としてはやる気そがれますね。
    パッチで「攻撃&爆弾解除しても、あまり旨みがない」部分の
    バランスをとってくれることに期待です。

  2. デスの数は経験値(笑)には影響しないので、とりあえず突っ込んで敵を一人でも多く殺した方が良いと思うのに、余り突っ込まない人が多いですよね。

    設置側は結構おいしいですよ(^o^)/
    爆弾設置は一瞬で行えるので、一気に突っ込んで近くにいた敵兵をクリア>設置したら更に敵陣に突っ込んで敵陣荒らし。
    上手く爆破できると100点ゲット!とかおいしい(~-~)..oO
    ・・・ポイントは要らないかも知れないけど。

    問題は防衛側。
    解除には時間掛かるし、解除成功ポイントが小さくて旨味が・・・。
    設置された時点で失敗なんだから、仕方ないかも知れませんが、守り側はちょっときついですね。

    もっとも、ある程度の腕の人は周囲のクリアリングに追われており設置や解除はさせて貰えない場合も多いですね。
    ポイント(笑)とか要らないって人は、解除、設置の安全確保に走っていると思います。

    強い分隊なら3人がクリアリング、一人が設置とか出来るのですけど、なかなか良いメンバーには会えないかも(~-~)
    アンノウンさん位の腕の良い人が分隊員にいると、とても心強いでしょうね(^o^)

  3. はじめまして、いつも楽しくHPを拝見させてもらってます。
    自分もBFBC2にハマってます、まぁ・・・最近はスタルカァのプリチャピばっかりですが・・・・。

    自分は衛生と偵察が全アンロック完了したんですが、そのせいで突撃と工兵をやるのが億劫になってますw

    M95にドットサイト乗せて突撃してるスナいたら多分自分です、そんな自分ですがもし戦場で出会った時はよろしくお願いします(о’д’)b

  4. >>じゅんろくさん
    DICEはユーザーの意見を取り入れて、アップデートしてくれますから、
    今作もきっと良い方向にバランス調整してくれるのでは・・・と期待しています。
     
    >>Ruiさん
    分隊員と息が合えばいいんですけどね。なかなかうまくはいかないワケで。
    ラジオチャットがなくなったのが痛いですね(なくなりましたよね?)。
    ジャパニーズEngRishでボイスチャットしても外人さんには伝わらなさそうですし、文字チャットをする余裕もない。
    Qキーのコマンドだけじゃ意思疎通が難しい。
    私はヘタクソなんで、何の役にも立ちませんよ。戦術や戦略性ゼロの特攻バカです。
     
    >>urakageさん
    はじめましてー。こちらこそよろしくです♪
    私は突撃兵が飽きてきたので衛生兵を育てています。ライトマシンガンの強さに驚きですよ。

タイトルとURLをコピーしました