Steam NEXTフェスに自作ゲームの体験版を出展しました

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2024年10月14日~21日にSteam NEXTフェスが開催されています。ゲームの体験版を出展するイベントで、知名度の低いゲームも注目される可能性があります。NEXTフェスに参加できるのは一度きり、今回参加すると今後のNEXTフェスには参加できません。

遊んでくれる人が増えてくれることを期待して、今回のNEXTフェスに自作ゲームを出展することにしました。開発者用のページには「事前に審査がある」みたいなことが書いてありましたが、特に問題なく通り、出展できました。

久しぶりに動画制作をしたくなったのでゲームの開発経緯などを話す動画を作りました。台本もなく、一発撮りなのでうまく説明できないところもありましたが、大まかな意図が伝われば幸いです。

コメント

  1. ゲーム開発者と化したあんくさんに質問があります。

    本ゲームの感想や不具合報告等は何処に送るのが良いのでしょうか?
    Steam内だけでも
    ①コミュニティのスレッド ②アプデ報告のコメント欄 ③スクショ撮ってキャプションで
    さらに人によっては直接チャットを送ったり、アクティビティのコメント投稿機能もあるかと思います。
    そこに外部サイト(ここやYoutubeなど)も加わると、あんくさんの巡回する場所が増えて負担になってしまわないかと不安になります。

    ゲームによっては「フィードバックはコチラまで!」的な表示があったりしますし何処がいい感じの場所(通知が来て気付きやすいなど)があれば教えていただけると幸いです。

    そういえばどのゲームもデモ版だとスクショがコミュニティハブに出てきませんがそういうものなんですかね。開発者にはスクショ含めて自身のゲーム関係の投稿が全て通知されて反応を把握できたりするのでしょうか。疑問が尽きない今日この頃です。

  2. 追伸

    私の好きなボスは2BOSSの赤玉ちゃんと4BOSSの青玉ちゃんです。
    両玉に共通するのが背後から攻撃される可能性がある点でしょうか。
    シリアスサムなどのように視界外でも音で敵弾の方向や距離感が掴めるわけではない(ですよね?)、しかしスローモーションなので目視して避ける余地がある。加えて、赤玉ちゃんは出現即撃破する・青玉ちゃんは柱を盾にするという解答も用意されている所がこのゲームならではという感じがして好きなんだと思います。

  3. ありがとうございます。
    個人的には履歴がいつまでも残るのでフレンドのアクティビティに書いてもらうのが一番良いのかなと思います。

    XやYoutubeは投稿のみでコメントは見ない。
    Steamも一ヶ月くらいログインしないことがあり、チャットだと消えてることがある。
    このブログに新規記事を上げる時にコメントは必ず目に入る。

    他のゲームの開発ではDiscordが主流だと思います。
    私自身はDiscordに定期的にログインする習慣がなく、リアルタイムに返答しなければいけない状態になるのが嫌なのでCOOPで遊ぶ時以外は利用していません。
    ただ、次のゲームは規模がもう少し大きく、キャッチーなものになる予定なのでDiscordの必要性は今後感じています。

    デモ版ではSteamのコミュニティハブが機能していないのはその通りです。
    早期アクセスか、正式版に入ると全利用者に共有されるようです。
    開発者のアカウントも利用者と変わりませんね。

    早期アクセスを始めて、小出しにしながらフィードバックをもらい、完成品を仕上げるのも一つの手だと思いました。
    NEXTフェスが終わらないとリリースの手続きができない(NEXTフェスに出展する際に正式リリースはフェス後にしてくれと書いてある)ので来月から考えます。

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