映画版BLAME!は

Netflixの広告でやたらとBLAME!映画版が出てきて、劇場版とネット配信同時なんか…ということで一ヶ月無料期間あるし、登録して見てみた。

電気漁師、シボ、セーフガード、サナカンの話を再構成したオリジナルエピソード。原作同様にシボが専門用語をバリバリ喋りまくるが分かりやすく解説されているし、電気漁師目線で話が展開していくので初見でも付いていけるようになっている。原作のシーンをうまく混ぜ合わせて入れ込んでいたりするのだがそれでも印象的なシーンやキャラを全部というわけにはいかないわけで、あのシーンはないのか残念…という感じが強い。

霧亥があまりにも喋らなすぎ。「わたしは…ネット…端末…遺伝子…を…探している…ソソソ」 西部劇に出てくる強いけど寡黙な用心棒的立ち位置(登場BGMも西部劇)。時間的に余裕が無かったのは分かるが、づると霧亥の関係をもう少し描いた方が感情移入しやすかったかもしれない。原作よりもヒューマンドラマ性が強くなっていて、一般受けしやすい形に作られているのだがキャラクターに愛着を持てるまでは描ききれていない。シドニアのドラマ的手法が入っているがBLAME!の原作の良さや方向性ってシドニアとは異なるものでそこに今回は乖離がある。

パーティクル、ライティングが綺麗。シドニアの頃よりも細かい色味が表現されているように感じる。絵のクオリティの満足感は高いがサナカンの戦闘シーンはもっと躍動感が欲しい。リミテッドアニメーションの良さが活かされているところは少なく、コマ落ちしているように感じるところも多々。これならフレームレート高くしたバージョンも見てみたい。ただ、駆除系セーフガードの動きは気持ち悪くて最高に良い。序盤の電気漁師の戦闘シーンがこの映画の一番のハイライト。

登場人物の網膜越しに独自のインターフェースが表示されているがその動きが気持ち良くて、ずっと見ていられる。

BGMはミスマッチで浮いているように感じるところがいくつかあったが、SEの完成度は高い。セーフガード、シボのノイズ音が気持ち良い。

キャラデザインに萌え要素足しすぎ。シドニアとも違う方向性の絵柄。原作の電気漁師は普通に居そうな感じ、臭そうなところに実在感があったのだが劇場版は美男美女揃いで作られたモノ感が強い。霧亥の目や前髪がビジュアル系ぽくて、ここも愛着を持つのを阻害しているように思う。サナカンも萌え足しすぎ。CVはやみんもちょっと違う気がする。

うちに金くれればこれくらいは出来ますよというアピールの作品に感じた。これが海外で話題になればアニメシリーズ化なんてこともあり得るんじゃなかろうか。海外の人らの頑張り次第ですかね。シドニア完結させてくれよ。


Prey(2017)のファーストインプレッション

日本語追加されたし、ちょっとやってみるかぁということで購入。前作のPreyとは全然カンケーねぇというか、Arkane Studios版System Shockですね、クォレハ。

ファーストインプレッションというか、軽くプレイしての感想というか、そういう感じのやつを三分間でまとめてみました。


あなたのInner Chains、今日も元気? これもこうたのでプレイしようと思う。


ダメよで吹き出した。このシリーズほんと面白い。S語録のチョイスが神がかってるんだよなぁ。Sさんも座敷牢で喜んでるはずだで。


Exanimaはアリーナモードもおもろい

アリーナモードの軽い紹介をしたいなということで動画をちょろっと撮りました。主人公はイケナイ肉を販売して捕まった精肉店の店主、マスタークラスまで上り詰めたらブタ箱から出られるという感じの設定でやろうと思ったんやけど、途中で編集がめんどくさくなってきて、ダイジェスト気味になりました。撮りためしてる分があと5倍くらいあるんやけど基本的に同じことの繰り返しなんで書くことが無くなってくるんですよね。でも、戦闘はさ、ひたすら没頭するほど面白いんやけど。


ヤクルト→WE ARE THE CHAMPで腹筋が崩壊した。シンデレラガールズ知らんかったけどS語録の使い方がうまかったので80点とさせて頂きまスゥゥゥ。Sさんもこれくらい気の利いたコメントができていたら若い助詞とオフパコできてたかもしれないですね。

蟲みたいでかわいい。


・「ウィッチャー3」の人気ミニゲームが,独立したデジタルカードゲームに。「グウェント ウィッチャーカードゲーム」の見どころと開発者インタビューを掲載

ホンマァさんCD Projectに入ったんですかね。まぁこれでCyberpunkの翻訳は100点満点の出来になることが決定したわけなので一安心って感じですかね。カードゲーム系はあんま興味ないんやけどグウェントは面白かったのでベータ開始したら参加したいと思いまスゥゥゥ。


しけたばかうけはNG。ほんまに「ばかうけからインスピレーションもらった」とか言ってて草生える。こんなサービスしてくれる外タレいーひんでホンマァ。メッセージってどんな映画なんやろうって思ったらテッド・チャンの短編が元ネタなんすね。


やはり斬撃が強し

かわいい。やっぱりハゲさんはなんだかんだ言って愛されキャラやと思うんですよ。壁破壊、女児イタズラ魔だとしても、どこか憎めないところがある。結構な頻度でハゲさん関係の動画にハゲさんの口癖コメントを書き込んでる人がいるんやけど、これ同一人物なんかなぁ…。

Exanimaのアリーナモードを本格的に遊び始めた。今まで棒や鈍器中心に使っていたんだけど刃物系がなかなか使いやすくて、ブッチャープレイは結構アリかもしれん。リーチは短いけど振りが速いし、顔にカスっただけで大ダメージが入るので鈍器や棒よりもサクッと倒せる印象。重装備の敵にはどうか分からんけど序盤は包丁強しかも、なのだ。


Get Evenは音楽にも注目

・ゲームミュージックはハリウッドから解放されなければならない

例えばGet Evenの最初のレベルではこうしたんです。私は『現実世界で音楽的なものは何があるだろうか?』と自問自答しました。もしある部屋から別の部屋に歩くとき,部屋に入るごとにトーンがあります。だから私は最初の部屋のトーンを曲の最初の音符として曲を作り,別の音符に合体させていきました。部屋のトーンはすべてC調(ハ長調)です。そこからハ長調にあるドローン(主旋律と同時に奏でられるが,変化しないまま鳴る低い音または和音)は変化していきます。光からのブーンという音もC調に入っています。すべてはC調にありますが,まずはペースを拾うところから始まります。そしてクロックがそのペースを変えていく,これはゲームにとって極めて意味があることです。進むにつれ,クロックのスピードは上がっていきます。これを体験するにはどうぞゲームをプレイしてみてください

Get Evenは音楽にも注目という記事。実際にプレイ動画を見てみるとプレイヤーの位置でBGMの大きさが変化したりして、こだわりが感じられる。

ゲームって自分の裁量で探索したり、戦ったりができるので場面に応じて音量が適切に変化するのはいいですね。緊迫した場面で慌ただしい音楽が流れたりするのはいいんだけどもうちょっと探索したいのにBGMがやたらと急かしてきて「うるせー」ってのはやっぱりあるわけで。あんたらの要求も分かるけどプレイヤーの気持ちを察して欲しい。

ただ、音って目に映らないものだから「この曲いいなぁ」って思うことがあっても、こういう小さなこだわりは意外に気付きにくかったり、印象に残らなかったりする。言われてみてなるほどと改めて思いますね。

UE4では次か、その次にシンセサイザー機能や物理ベースの音響効果が来そうと言われていて、個人的にはそれが楽しみですねぇ。やっぱりDCCツールでいじるよりもエンジン側で直接制御できた方が楽なわけで、それが充実してきたらインディーの音響面も今より全般的に良くなるんじゃねーかと思います。


無力感と全能感に襲われた休日

住所特定されて国に帰ることになったらしいけどファッション糖質、演技だったってことなんですかね。

土日はハゲさんの動画を見て過ごしました。湿度が高くなったり、気温が急に上がったりして、気分の落ち込みが激しくなって、一日の間で躁鬱が起きやすくなっているんだよね。ハゲさんの動画をタブレットで流しながらお昼寝したのもいけないのかもしれない。UNKさんも傷付きやすい人間でこの病は死ぬまで変わらないと思う。おもちゃ不足なのでハゲさん、そろそろ復活してくれませんかね。失ってはじめて気付く無職のありがたみ。

・友達も無く…「4か月風呂に入らない」生活を送る43歳自虐うつ男のリアル

セルフネグレクト。ハゲさんが好きそうなパワーワード。インナーチャイルド系のネタとして使えるかなぁ。UNKさんも常に無気力、面倒臭さを抱えているので結構共感できる部分はある。ただ、風呂に入らないと痒くなってきて、イライラするので風呂入らないのは無理じゃわー。

・カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決

やったじゃないすかー。貝塚の人もついでに提訴されてほしい。


American Truck Simulatorこうた

安かったのでこうた。ETS2と大きな違いはないと思う。建物の出入り口が狭いのか、トレーラーがでかいのか知らんけどETS2よりも引っかかりやすいような感じはする。あとトレーラー設置をやるか、任せるか、毎回自分で選べるのも違うかも。

でも今回はアメリカなのでアメちゃんトラックとアメリカが走れるのが一番違う。アメリカン! アリゾナの風景が好きなのでそっからスタートしたけどすごいアリゾナぽいね。茶色の高原とか、砂漠とか、これがアリゾナなんだよなぁ。ヨーロッパの風景とは一味違うで。ラスベガスの方も走れるようなのでいつか行ってみたいけど都会はねー走りにくそうやからやっぱアリゾナ!ってなるかもしれんわ。人混みはやじゃわー。どこもかしこも蛆虫共で溢れてやがる!

これもさらっと動画撮っとくかなと思ってやってみたけど、走ってるトラックも主人公なのでほとんどカットしてません。短い距離ならいいけど長い距離だとダラーっと流すのがいいか、それともカッツッツーするか。ただ、走ってるところをカッツッツーしたら他になにも残らないんだよなぁ。ドライブしてる俺も主人公なので。まぁ作業用にドライブ音はいいかもしれんで?

でも久しぶりにトラックシミュやってみて、無心でやれるのがいいなと思った。悟り、見性、禅感覚でやれるというか。こういうのもたまには必要だと思います。インナーチャイルドの癒やしの助けにもなるかもしれんわ。


歌詞が面白かったので80点とさせて頂きまスゥゥゥゥ。もこっちはJKやからなんだかんだ言って色んな可能性が広がってるけどSさんも女の子に生まれてたらワンチャンあったんかなぁ…。