2023年6月の譲渡損益・アップル株の売却益を脱税した無職男性が告発される

この記事は約2分で読めます。

利確しなかった為、譲渡損益無し。配当は21,655円でした。今月はナスダックETFとVGTの買い増しをするだけでした。持ち株は多少上昇しましたが、それ以上に円安がドル建て資産を押し上げた影響が大きかったです。

先日、アップル株を約18年前に購入し、6億円の売却益を申告せずに脱税して告発された事件がありました。アップル株は2005年に2分割、2014年に7分割、2020年に4分割で計56分割されており、今の株数から当時の株価を換算すると1株0.3~0.4ドル程度になります。

フォレストガンプの映画の中でダン中尉が果物の名前のベンチャー企業に出資して多額の利益を得たという話がありました。日本で映画が公開されたのが1995年3月11日で、3月13日のアップルの株価は0.34ドルでした。映画を見に行ってアップル株を買いに行って28年寝かしたら189ドル。夢のある話ですね。

こういう話を聞いたり、考えたりする度に「もっと早くやっていれば……」と思ってしまいます。しかしながら、今の株も10年後、20年後から見ればきっと激安。時間が経過すれば何分割もされて何倍にも利益が増えている可能性が高いというか、そうなっているんだろうなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました