「 ACT 」一覧

Assassin’s Creed Unity – そこにあるリアルリアリティ(1)

初期のタイトルは暗殺者を追体験するデズモンドを操作するという構造でプレイヤーと暗殺者の間に大きな隔たりがあったがそれが今作では主人公を匿名の一般人、つまりプレイヤー自身を主人公にすることで暗殺者との距離を近く感じさせる。暗殺者体験ゲームを遊んでいたら若いOLのビショップに腕を見込まれて歴史発掘計画に誘われ、それに協力するという流れで、もしかしたらこういうことがあるかも…という現実感のある設定になっている。

ビショップとの通信は一方的で送られてくる動画も粗く、現代の主人公を操作するパートが無いのが逆に功を奏し、現実感を向上させ、暗殺者の追体験もすんなりと受けいれられるようになった。余計なものを省く、引き算の勝利。暗殺者体験に水を差しまくった初期のタイトルよりも遥かに良い。

主人公アルノーの序盤の描き方は丁寧なのだが青年期と暗殺者以降は飛ばしすぎで残念。歴史発掘にはそこは不要というのは分かるのだが物語としてそこを飛ばすのはいかがかなという感は否めない。父親を殺された時に手を差し伸べてくれたのが義父となるデラセールで、普段はアルノーは軽口を叩いたり、デラセールはアルノーのやんちゃ加減に手を焼くのだがそこには情がきちんと存在し、だからこそアルノーはデラセールの仇に固執して私情と信条で揺れ動くと思われるのだがデラセールの描写がほんの少ししかない為になかなか共感しづらい。スターウォーズエピソード3のアナキンをいきなり見せられているような端折り方。デラセールの娘のエリスにしてももっと描くべき。

キャラクターの演技は質が高く、言葉ですべて語らずに映像で見せるシーンもあって、かなりレベルの高い演出が行われている。アルノーが父親から受け取った懐中時計は父親暗殺時に壊れ、時を刻まなくなった。アルノーはその後も壊れた時計を大事に持ち歩くがそれは過去に囚われている証。暗殺者に真実を伝えられ、壊れた時計を鍵にして暗殺者としての新たな道を歩み出す、つまり止まっていた時間を再び刻み始めるという導入は見事。乞食の王との会話で山羊が横切るシーンがあるのだがここも言葉で語らず、演出で語っている。演出自体はハイレベルなのだが作劇部分は物足りない、今のところはそういう感じですかね。チュートリアルが長くなりすぎる為、青年期はこれくらいに収めるしか無かったというのが伝わってくるのだが肝心のゲーム部分よりも物語の方が魅力なだけにもったいないな、残念だなと思いますね。


かーさん、アヴァロンよんでー

ちょっと格ゲーやりたかったし、ニトロプラス ブラスターズをこうた。コマンドは難しくないし、攻撃が派手なので初心者でも手軽に爽快感を味わえる仕上がりですね。ニトロプラス関係のキャラしか出てこないのであんまり知らない人にはちょっと取っ付きづらいところはあるかもしれんわ。虚淵さん関連のアニメキャラが結構いるのでそれでマイナー感は薄れているけども。

初見でプレイしたから黒幕のアルアジフにDieジェストくらってるけどしょうがないね。緊急回避ボタンもあるみたいなので飛び道具はこれ使えば良かったんやろなぁ。

アニメ絵の格ゲーを手軽にやりたい人にはなかなかいい感じのゲームだと思いました、自分の中では。一応、フルボイスの会話も用意されているので一通りのキャラシナリオやれば十分に元は取れるかなぁという印象。まぁあんくさんは川澄さんのエクス↑カリバー↓だけでご満悦、尊厳回復しました。


これ前にも聞いた定期。坂で滑ったところが面白かったので警告:80点とさせて頂きまスゥゥゥゥ。こういうカッコ悪いところをカットしないのは良いと思うわ。まぁSさんのナチュラル滑稽さには負けるけども。


Salt and Sanctuaryクリア

20時間でクリア。また一つ仕事をやり遂げました(達成感) ボスは20体以上居て、それぞれ差別化されているし、マップも多いし、ボリューム満点でしたね。強くてニューゲームもあるし、重装備は2週目用なんかなぁ…。横スクロールアクションからはだいぶん距離を置いていたけど久しぶりにやってみて、こういうのもアリだなぁと思いました。

ユニコーンとシャム湖(おいそれってYO!)の魔女には心を砕かれたけど、ダークソウルほどイジワルさとか嫌らしい感じはなくて、プレイしやすかったですかね。レベルアップはやろうと思えばいくらでもできるし、装備の強化要素もあって、ちまちまと数値上げするのも楽しかった。やっぱりね、探索とお宝ゲットからの強化、これがダンジョンRPGの醍醐味ですからね。

前作のCharlie Murderから 2年ちょっとで生み出された本作、これだけの物量を夫婦の二人だけで作り上げるのは相当キテますね。マップもボスも装備品もボリューム満点。スタッフロールはスペシャルサンクスやテスターの方が多いという。今回は旦那さんがアートとプログラムとサウンドとゲームデザイン、奥さんがアートとPRを担当してるらしいけどすごいなぁと思うなぁ。Steamやと10万本いくかいかないかDDYDDって感じらしいのでもっと売れて次の作品に繋げて欲しいと思いました。自分の中では。というわけでみんな買いましょう。これはおもろいで。

sas1607161


おふざけ満点。見てるだけでストレス発散できるからすごい。


塩分が足りなかったので塩を買いました

塩分が欲しかったのでSalt and Sanctuary、一本だけ買っちゃいましたわ、アッアッアッアッアッ。これは月下の夜想曲にデモンズを振りかけたようなアクションゲームやね。武器が豊富でそれぞれ攻撃パターンが違ったり、敵の攻撃も凝っているので駆け引きが面白い。幻想的な雰囲気やボスのデザインが病的でこれは大人向けやね。

sas1607111

盾持ってると攻撃を防げるんやけどスタミナが削られて無くなるとピヨったり、敵に殺されると塩(経験値)をその敵に奪われたり、装備重量が移動速度やローリングに影響を与えたり、そのへんはデモンズぽいかもしれんわ。篝火や誓約的なものもあるしね。

塩を捧げてレベルアップするとスフィア盤でスキルを割り振れるんやけど初めに選んだクラスは初期位置が異なるだけなので自由度は高そう。どうなんやろうと思いながらこうたけどこれは買って正解やね。ゴアも派手で空中コンボもあったりして爽快感も高いけどジャンプアクションも結構要求されるのでそこでストレスを感じる人はいるかもしれんわ。敵はリスポーンするし、塩とゴールドはいくらでも稼げるのでデスペナルティがキツくないのが救いやね。

sas1607112


首ヘルペス情報は知らなかったからすごい。もぐら生活にストレス感じてたんかなぁ…。PC禁止されて、貯金も底をつき、まともな娯楽のない現状はストレス溜め込みそうやけどアンチコメントや現実を見る必要がないから逆にストレスを感じてないかもしれんわ。お父さんにお使い頼まれてお釣りでパルムたべたべで幸せなんかなぁ…。


また一つ仕事をやり遂げました

30時間やってるのにまだ終わる気配の無いDark Soul2。こんな死んでたら頭亡者なるで。クズ底は暗いし、足場悪いしで死にまくるし、熔鉄デーモンは一撃がデカくて殺されまくるしでここまで濃密か、ここまで濃密やったのかという感じの濃密さのDark Soul2。だけどね、クズ底は松明点けていったらそうでもなかったし、熔鉄デーモンはガードせずに回避して、背後取ればそれほどでもなくて、UNKさんはちゃんとやり遂げました(達成感) ただね、もうそろそろ終わって欲しいし、これ終わったら3にも挑戦するかと思ったけどこれほど濃密ゼルダやったら当分はええかってなるからすごい。来年のセールの時に買いましょうかね。

ds21607031

妹や妹の彼氏に兄貴面している軍平さんを想像するだけでもう十分ニチィ! 殺意が湧くから凄い。順平クレープいらんのか、ほんとすき。30歳でこんな子供みたいな反応できる人、なかなかおらへんでぇ。貝塚ピーターパンはいつになったら大人になるんでしょうか。気になるところです。

全部空き巣は頭お菓子なるで。


DARK SOULS IIはおふざけが足りない

DARK SOULS II: Scholar of the First Sinが安かったので一本だけ買っちゃいましたわ、アッアッアッアッアッ。ただ、前作を踏襲していて変わり映えがないといえばないというか、トラップ要素が少し物足りない感じがあります。自分の中では。

序盤は「こんなん無理やろ…」からの達成感があったんやけど中盤くらいから絶望感も物足りない。回復アイテムがエスト瓶の他に雫石というのも導入されたお陰でリカバリーしやすいのもあるし、逆に裏をひっくり返せば回復手段が増えてデメリットにもなってる。篝火からボス部屋が短くなっているような感じもするし、エスト瓶切れても雫石でダラダラ回復していたら持久戦でやっつけられちゃうしでこれは初心者向けやね。まぁ覇者の誓約とか難度を上げる仕掛けはあるのでそのへんはプレイヤーで調整シテクダサイネーということかもしれんわ。分からん、分からんわ。

マップや敵が過去作で見たようなものばっかりで何かが足りない。ガーゴイルとか蜘蛛とか半身女とか、ボスが被ってるよコレー。デモンズの時の巨大な盾持った騎士みたいな絶望感が足りない。マンネリ感は強いけどシリーズもの、ナンバリングタイトルってのはそういうものやし、なんだかんだ言って敵との殴り合いは楽しいのでやってしまいますわ。ストーリーはあってないようなものだし、難度は過去作に比べて低くなってるのでソウルDTにもオススメできると思いまスゥゥゥ。

ds21606281

こんなんに腰振られたら羊水アトピーになりそうだからすごい。

おふざけが足りてたので80点とさせて頂きまスゥゥゥ。ぐずぐずになったラメーンほんときらい。ただでさえチキンラーメンは一口食べたら後悔するのに伸びきったら食えたもんじゃないんだよなぁ。

今まで服装に注目してなかったけどハエグラス空き巣コーデが多くてすごい。長話4窓版も作って欲しいですね。自分の中では。


INFRAこうた

会社の中から開始するんだけど会社内をうろついてカメラやヘルメット探したり、車のキーもらったもののどこなのだよ…と迷ったり、日常のあるあるネタがパズルになっていて、いい感じっすね。オブジェクトの作りもわりと細かいし、進行に関係ない部屋もいろいろと用意されていたり、丁寧に作られている印象がありますねぇ。

infra1601171