ANTHEM – リブートしてver2.0になるまで遊ばなくていい(ver1.70クリア)

この記事は約3分で読めます。

以前にオープンベータを遊んだ時は色々と問題点は感じつつも、基本の部分は悪くない印象だったANTHEM。セールで900円になっていたので購入した。結論から言うと、オープンベータで遊んだ人はいまやる必要はない。オープンベータ以上の体験は得られず、同じミッションの水増しにウンザリするだけ。ver2.0で作り変えるまで待った方がいいだろう。

問題点:新しい敵が出てこない

敵はドミニオンという敵対勢力と現地生物、そしてたまにタイタンやアーシックスといった大型が出てくる。本編やサイドミッションではオープンベータで見た敵しか出てこない。おまけにストロングホールドというゲームモードで出てくる巨大なボスは本編のミッションには出てこない。オープンベータでデカイ虫や多脚戦車と戦い、ああいうボスが本編でもいっぱい出てくるんだろうなぁと期待しても一切出てこない。

小さい敵とのちまちました戦いが延々と続き、数時間で飽きてくる。COOP対応なものの、フィールドが広く、敵がバラバラに現れる為、別々に孤立した戦いになりがちで共闘感が薄い。

問題点:単調なミッション

空飛んで移動して目的地で敵と戦ってアイテム回収してまた飛んでの繰り返し。このゲームのミッションはモンスターハンターからボス敵を抜いたような内容で、移動して小さい敵と戦って痕跡集めて終了という寂しいものだ。モンスターハンターはボス敵と戦ってこそというゲームだがそこからボスを抜いたらどうなるかは想像できるだろう。

空を飛ぶ行為は始めは新鮮なものの、しばらくしたら慣れてしまう。目的地に行くまでダラダラしたどーでもいい会話を聞きながら空を飛ぶ行為にウンザリする。オープンワールドゲームで車に乗って移動する行為を楽しめる人には合うかもしれないがそれに楽しみを見いだせない人には面白みに欠ける。

問題点:テンポの悪いゲーム進行と長いロードとバグ

ミッションは街でNPCと会話してもらうことになる。街では主観視点で移動するのだがものすごく足が遅く、各NPCの場所に行くのに時間がかかる。本筋に関係のないダラダラした会話を聞き、ミッションを受注し、長いロードを挟み、またダラダラした会話を聞きながら空を飛んで移動し、小さい敵とちまちました戦いをしてミッションをクリアして、また長いロードして街に戻るの繰り返しである。移動とロードに費やされる時間が長く、肝心の戦闘の比重が少ない。クリアした後に振り返っても長いロードしか印象にない。

おまけに接続が切れてフレンドと切り離されたり、ロードが終わらない無限ロード地獄に落ちたり、強制終了したり、キー操作が効かなくなるといったことが起きた。オープンベータの時点で安定性に問題があるのは分かっていたがそれが未だに改善されていない。問題がある度にまたクソ長いロードを挟むのだからやってられない。

オープンベータ以上の体験が実装されていないver1.70

オープンベータの印象が良かったから安いなら買ってみようかなと思った人はいまはやらなくていい。あれ以上の体験は得られず、ガッカリするだけだ。フレンドと一緒に遊んだからなんとか最後までやれたものの、一人ではとてもやる気が起きない虚無ゲーである。

コメント

  1. 全編をCOOPでやったので行ったり来たりがとにかく面倒でした。
    COOP重視のゲームであれば街無くして、ロビー画面だけの方が良かったかな。

    一番の問題はロード時間、街のロードが5秒くらいならあまり気にならなかったのかもしれません。
    外のフィールドはまだしも街のロードすら長い。ロードの度にやる気が分断される。
    他のオープンワールドゲームみたいに街と外がシームレスに繋がっていればなぁと。
    開発中に紆余曲折があったようでその残骸をチャンポンした結果がこれと言われたらなるほどなぁという感じです。

  2. あの街 最初はシングルゲームとして作ってた時の名残っぽいんだよなあ・・・
    残さないでバッサリ切ってしまえばよかったのに

タイトルとURLをコピーしました