Jagged Alliance: Back in Action – 最後に残ったのは疲労(クリア)

この記事は約1分で読めます。

バージョン1.11になり、細かな変更が加えられている。戦闘終了後はスタミナが減らなくなったのは嬉しい。次のアップデートでは民兵管理やセクターインベントリーも盛り込む予定とのこと。様子見している人はそれまで待った方が賢明だろう。今の仕様だとストレスしか溜まらない。

ハードディスクに残しているのが嫌だったので1.11のバニラ状態でクリアした。ウォーターポンプとファームのダイヤだけ回収して、通販で装備を整え、あとはおばさん宅に直行して終了。それなら4時間もかからずクリアできる。ゲーム内時間5日でクリアしたのでBlitz rebellionの実績も解除し、もう心残りはない。面白いとか楽しい以前にただただ疲れた。

物語やゲーム展開がJA2のパクリではなく、独自のものならもう少し楽しめたかもしれないが、ほとんどJA2をなぞっているような感じで新鮮味に欠ける。エリオットは居なくなったし、漫才も無くなり、JA2特有のユーモアが無くなっているのも痛い。それにおばさんは最後にしか出てこないので存在感が薄く、盛り上がりに欠ける。

7.62系のタイムライン戦闘が好きな人には薦められるが、JAファンは別にプレイする必要はないし、JA2未プレイなら先にそっちをプレイした方が断然有意義だ。古い作品ではあるが、BiAよりもシステムは洗練されていて、痒いところに手が届く。

タイトルとURLをコピーしました