The Haunted: Hells Reach – ペインキラーで切り刻みたい(1)

この記事は約4分で読めます。

UT3のMODとしてリリースし、高く評価されたCOOPアクションゲームの製品版。最大4人までのCOOPに対応しており、波のように押し寄せる敵の大群を倒し、生存しなければならない。バイオハザードのマーセナリーズモードを4人COOPに対応させたような内容が近いだろう。

敵は普通のゾンビのような者、毒を吐く者、炎を吐く者、火山のように炎を撒き散らすタイプ、鎌を投げてくる者、体力の高いデブ、空を飛ぶ者など、色んなタイプが用意されている。リスポーンはどこでも湧く方式で、Doom3のようにいきなり真近くに出現することも珍しくない。屋根の上なども安全地帯ではなく、逃げるよりも倒すことが安全を確保する手段になっている。インフェルノモードでは一定数の敵を倒すことがウェーブを終了させる方法であり、敵を倒さずに逃げ回っているといつまで経っても終わらない。そのためみんなで集まって敵を倒すより、バラバラに散ってキル数を稼ぐ方が効率的になっている。また、長時間の生存を目指すサバイバルモードもある。

死亡すると赤いマークの石がどこかにスポーンし、これを味方が破壊すると死亡者が復活できる。味方が少なくなると個々の負担が大きくなるので、石を見つけたら積極的に破壊するようにしたい。死んでもデスペナルティはないのでガンガン死んで、敵をバンバン倒してキル数を稼いだ方が良いという風になっている。また、ヘルスが10台になると近接攻撃の威力が増し、ほとんどの敵を即死させられる。

敵単体はそれほど強くなく、ヘッドショットならほぼ一撃で倒せる。敵の首が飛んだり、血が激しく吹き出したりとゴア表現は強めで、爽快感を味わわせるのに貢献している。Eキーでは近接攻撃が行なえ、立っている状態なら殴り、ダッシュ中ならジャンプキックなど、移動キーに応じて攻撃方法が変わる。Eキーを溜め押しすると即死攻撃に変化する。また、Cキーではナイフ攻撃が行なえる。

武器はハンドガン、ショットガン、アサルトライフル、ナイフの四種類。ハンドガンの弾を少しだけ持っている状態から始まるが、他の弾は持っておらず、補給する必要がある。弾は敵を倒すと稀に落とすようになっている。一定数の敵を倒すと敵がアップグレードアイテムを落とし、これを拾うといま装備している武器が一段階アップグレードされる。敵を倒せば倒すほど武器がアップグレードできて強くなるというわけだ。

それゆえアップグレードアイテムが出てきたら何を上げるかを考え、装備を切り替えてからアイテムを拾うのが良いだろう。ハンドガンは他に比べて威力が弱く、連射もできない。ショットガンは一発の威力が高いが、遠くまで届かないし、連射ができない。アサルトライフルは遠距離まで届き、連射に優れるが、弾薬消費が激しい、という風にそれぞれ差別化されているので、自分の好きなものを状況に応じて上げていくのが良い。

マップは8つ用意されており、それぞれイベントが異なる。雷雨が発生して雷に打たれると一瞬動きが止まるものがあれば、地面から炎が吹き出すもの、酸性雨が降ってきて屋内に入らないとダメージを受けるもの、濃霧が発生して周囲が見えなくなるマップなどがあり、こういうイベントがゲーム展開に変化を与えている。

3ウェーブをクリアするとボス戦に突入する。ボスは倒し方があり、普通に攻撃するだけでは倒せないようになっている。初見の場合はそれを知らずに弾を無駄使いしてしまう可能性があるので注意したい。難易度は三段階あるが、ノーマルでも相当難しい。イージーでもそれなりに手応えがあるので、初めのうちはそれで慣れた方がいいだろう。

細かな変化点はあるものの、MOD版と大筋は変わっていない。しかしながら、リリース初期ということもあり、現在はプレイヤーがたくさんいることがMOD版と大きく違う点だ。他のゲームのような長くプレイすれば強くなるといったレベル要素はなく、マップは8つしか無い為、それほど息は長くはなさそうだと思われるので、早めにプレイした方が吉だろう。エンジンはUE3なのでエディターをリリースしてくれればまだまだ延命できそうなので、MODサポートに期待したい。射撃感や命中感はとても優れているので、爽快感の高いアクションゲームを求めているならオススメだ。

コメント

  1. アップデートがきましたね。
    この調子で頑張って欲しいものです。
     
    溜め近接攻撃が強く、体力も回復するのでこれを積極的に利用していかないとダメそうですね。

  2.  発売直後というのもあり公式掲示板も意見交換が活発で
    開発チームの人間も何人か論議に加わってます。
     その中では次回パッチにて
    ・サーバーブラウザの充実(難易度等を確認可能に)
    ・途中参加時の待ち時間を無くす
    ・FoVの変更オプション
     等を修正するといった発言が見られました。

     後は仰る通りに難し過ぎるという意見が多く、Mod未体験の私も
    何回かソロでトライしましたが、EasyでもInfernoモードでは
    まだ最後まで行かれてません。これについては他のアクションゲームとは
    根本的に有効な動きや戦法が異なるので、メニューのHELPから
    可能な動作を学んで欲しいとコメントされています。
     ただ「その動作を練習出来る程度の設定は欲しい」という声から、
    パッチでEasyよりも下の練習用モードを入れるとも言ってます。

タイトルとURLをコピーしました