私がひねくれたのはどう考えてもお前らが悪い!

この記事は約2分で読めます。

Steamで買い逃したのでGamersgateでOrcs Must Die! 2 Complete Packを買う。大きな変更点はCOOPに対応したことくらい。基本的には前作を踏襲した内容だが、前作の良さを壊さずに細かく改良されているという印象。Sanctum 2をDisるつもりはないけど、OMD2の中の人は舵取りが上手いなと感じる。

ただ、UNKさんはひねくれものなので、よくできているものや洗練されたものが必ずしも面白いワケじゃない。出来が悪いからこそ面白いものや記憶に残るものもあるんだよ。絶望も物理もあるんだよ。まぁ、OMD2は面白いんですけどね。スカル(アップグレードポイント)をいくらでも稼げるようにすることでリプレイ性を高め、トラップのアップグレードが可能になったことで防衛の選択肢を増やし、難易度をプレイヤー側で調整できるようにもなっている。敢えて不満点を挙げるとすると、マップの作りがCOOP向けになっていて、ソロでプレイする場合は忙しい。ただし、ソロでクリアも可能な難易度に抑えられているのでマイナスを付けるほどではない・・・つうわけでよくできているワケです。

前作は一回クリアしたら終わりだったが、今回はスカル稼ぎで何回も遊べちゃうので悔しいけど褒めざるを得ないな。アクションゲームとタワーディフェンスを組み合わせるとどうしても一回のプレイ時間が長くなってしまうが、OMDはそのあたりの問題も上手く解消している。

omd21307241

結局、サマーセールでRocksmithは35%OFFのままだったのでDLCは一つも購入せず。2014リリースに伴って価格改定が来ることを期待、もしくは次のハロウィンセールに期待するしかない。

最近はTABの読み方が分かってきたので、Rocksmithは全く起動していない。初めた当初はTABを見ても「ふぇぇ・・わかんないよぅ」という感じだったが、今はリズムの刻み方や運指が少しずつ分かってきてTABを見ながらそれっぽく弾けるようになってきた。2014でリフリピーターが改良されるという話なので、まぁそれに期待するとして。2014ではKBTITの曲が収録されるらしいので、今のうちにアクシイチゴましまろあたりを完コピしておこうかなって思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました