Anthem – 身内でやるには悪くない(Demo)

この記事は約2分で読めます。

初めはDestiny 2のような前印象を持っていて、あんな内容ならタダでもやる価値はないなと思ってスルーするつもりだった。しかし、オープンベータデモを誘われたのでフレンド4人でプレイ。

キャラクターの挙動はMass Effect 3に似ている。動きに遊びが多く、キビキビとしたものではないがこちらはパワードスーツを着た設定なのでそこまで違和感はない。むしろ重量級のコロッサスジャベリンは重々しい動きの方がそれっぽい。

ゲームデザインはモンスターハンター、Borderlandsが近いかもしれない。マップを移動して目標を探したり、パズルを解いたり、敵を倒してミッションをクリアするとランダム性能の装備品が手に入る。

基本は銃で戦うことになるがダメージは低め。スキル攻撃は大ダメージを与えられ、リチャージも早いので積極的にスキルを活用したり、状態異常を重ねてコンボ攻撃を狙うという戦闘デザイン。

Anthemの特徴は空を飛べること。長時間の飛行が可能でこれが気持ちいい。初めはなんだこの操作…と困惑したが慣れてくるとそこそこ思うように飛べるようになって、これがクセになる。

マップには一応雑魚敵が配置されているがこれは無視して、空を飛んで目的地まで行くのが普通のようだ。こういうゲームの場合、移動が退屈という難点がある。モンスターハンターにしてもBorderlandsにしてもそうだ。しかし、本作では空を飛ぶという動作が気持ち良く、移動がそれほど苦ではない。移動に楽しみを与えたのが最大の特徴と言える。

フレンド4人で会話しながらダラダラと空を飛んだり、ボスを倒したりするのが面白い。初めに持っていたDestiny 2みたいな最悪のイメージは「定価でも買ってもいいかな」という印象に変わった。RTX2060を買えば付いてくるし、Generation Zeroの発売も近いのでグラボを新調ついでにゲットしてもいいかなと考えている。

コメント

  1. 意外と評判ええんか。でもあれやで皆でやると大抵のクソゲーでも楽しくなるんやで。

  2. (それは)ありますねぇ!
    期待値ゼロだったのもあって良い印象でした。

タイトルとURLをコピーしました