Battlefield 3 – 見た目だけは面白い(1)

この記事は約3分で読めます。

COOPモードクリア。6つのマップがあるが、1つ当たり10分~20分程度なのですぐに終わる。淡々と進んで敵を排除していくだけの展開が多く、CoDのような盛り上がりもなければ全体的にこじんまりとしていて、City Interactive系のB級FPS的なノリに近い。

敵のラッシュを防いだり、スナイパーとして前線をカバーしたり、潜入したりとシチュエーションは豊富なのだが、本当にそれだけ。時間的ボリュームが少なく、やりごたえがない。一部のマップでは言われた通りに行動しないとゲームオーバーになってしまうところもあり、初見では失敗しやすいところもある。

一人がヘリを操作して、もう一人が機銃を撃つだけのマップもあるが、言われた通りに行うのみ。少量の目標をセンターに入れてスイッチするだけの作業で面白みに欠ける。

一人がダウンするとEキーで相棒が復活させられる。ダウン中は這いずり回りながら銃撃も可能。COOPとして特に目新しい要素などはない。あくまで「COOPモードも用意しておきましたよ」という感じで、COOP目当に買って満足できるような代物ではない。

シングルでもそうなのだが、敵がナイフによる即死攻撃をザンギエフ並の吸い込みで行うのをどうにかしてほしい(5m先からワープしてくるような感じ)。COOPでは相棒が居るのでまだ耐えられるが、シングルでやられるとトホホな気分になる。近接に危険性を持たせるのは大いに結構だが、判定が甘すぎて理不尽すぎる。

グラフィックはカメラの映像を意識した効果が取り入れられており、Kane & Lynch 2を彷彿とさせる。K&L2が素人が手持ちカメラで撮影したような猥雑な動画だとすると、こちらはそれなりにきっちりとした機材で撮影した動画という印象。K&L2は過剰にやりすぎている感が強かったが、こちらは低クオリティには見せないように大人しめの効果にまとまっている。しかし、K&L2のインパクトに比べて中途半端な感じも否めない。

素人目でも分かるような効果は、まずスミア(光の筋)。光源から強いブルーミングが発生し、光の筋ができる。

画面のオーブ(乱反射によって生じる複数の白い斑点)。暗めの場所で発生する。

爆発時のノイズ。電波障害を受けたようなブレが生じる。

指向性の強いライトを見た時のグレア。仲間や敵のライトを直視すると強い光によって視界が遮られる。人間の目にも生じる現実的な効果で、ゲームプレイにも影響を及ぼしているのが面白い。うまく利用すれば対人戦でも有効かもしれない。

ライトや色調などの色の深みが絶妙で、Frostbiteエンジンらしい特徴のある絵柄。ゲームプレイは一ミクロンも褒められないが、最新のグラフィックや迫力のある音響に関しては褒められる出来だ。それ以外に特徴が見つからない。

コメント

  1. マルチはどうでした?巷ではボロクソ言われてますが・・・・

  2. マルチをプレイすると2分ほどで必ず強制終了、プレイ中も一時停止(ラグではない)が発生して、まともに遊べない状況です。
    私の環境ではグラフィック設定をローにしても改善されないので、ドライバーか、ゲームのアップデート待ちになるでしょう。
     
    その状態で感じた印象は、コンクエストはBF2よりもこじんまりとしていてBFBC2ぽい印象を受けました。

  3. マップ6つ…いくらおまけとはいえシングルが短すぎますね。
    シングルだけならBFBCのほうがまだよかったということでしょうか…
    マルチもその有様だと日本語版買うかどうしようか迷ってしまいます…

  4. この記事はCOOPに関してですので、シングルとは内容が異なります。
    とはいえ、シングルの方も似たような感じで、小規模な戦闘としょぼい演出ばかり。
    今のところ新しい方のMoHよりも印象が悪いです。

  5. シングル COOPは減点対象にしかならないみたいですね これならマルチ特化のほうが・・・
    本当にCOD意識するのはやめてほしいです
    マルチはBF2の続編ではなくBC2の続編といったかんじです
    BC2が好きだった人なら楽しめるかと

タイトルとURLをコピーしました