Dead Island – 高速駄々っ子斬り(2)

この記事は約2分で読めます。

操作設定でデジタルとアナログ操作が用意されているのだが、マウスでは使用できないようになっている為、360のパッドで試してみることにした。この操作で変わるのは攻撃方法だ。デジタル操作ではボタン一つで自動的に攻撃が繰り出されるのに対して、アナログではLTで武器を構えてから視点を動かすことで攻撃が繰り出される。すなわち武器を構えながら左から右&右から左へとスティックを動かせば水平斬り、上から下へと動かせば兜割り、斜めに動かせば袈裟切りという風に、自分の意思で攻撃の方向を決められるようになるのだ。

武器を構えている間は視点は固定された状態になる為、視点と攻撃がゴチャゴチャしない。デジタル操作では攻撃がボタンの連打になってしまうが、アナログ操作ではこのような操作のお陰で連打ゲーの印象が薄まる。開発が本来意図している戦い方はこちらのような感じもしてくる。マウス+キーボード操作が効率の面では最高だが、あまりエイミングを問われるようなゲームではないので、雰囲気を味わうという意味ではパッドのアナログ操作も悪くないかもしれない。

サブクエストをこなすことでMODが色々増えてきた。FlareMODは作り易く、敵を燃やせるので面白い。しかしながら、燃えている敵に触れると自分もダメージも受けてしまうので、結構自爆率も高い。HeavyMODは見た目的にはあまり面白みがないが鈍器のクリティカル率が上がり、地味に役立つ。電撃のMODもあるようなのでこれを早く作れるようになりたいな。サブクエストが豊富で、マップの作りこみも高いのでなかなかメインクエストが進まず、現在はサブクエスト潰しに精を出している状況だ。

Combat Skillの四段目を習得すると踏み付け攻撃ができるようになるが、これは即死攻撃かつスタミナが不要であり、強力すぎる。武器の損傷を節約するのには便利だが、ますますリンチゲーになってきた気がする。あとLockpickを3まで上げたのだが、鍵付きのケースからはゴミ武器しか出てこないため恩恵が今のところ全くない。これはハズレスキルかもしれない。

コメント

  1. 投げたら消耗ゼロなんですね。
    鈍器キャラなんで刃物は使っていなかったのですが、それは使えそうです。

  2. スタンプは硬直時間が長いので、周囲の安全を確保していないとフルボッコの危険がありますね。
    自分はもっぱら刃物投げオンリーで進めていますが、消耗ゼロ&回収率100%なので、
    これも少々反則気味な気がしてます。
    タフガイゾンビも投げては体から抜き、投げては抜きの繰り返しに・・・

  3. >て、アナログではLTで武器を構えてから視点を動かすことで攻撃が繰り出される
    なにそのGUNKATANA
    あれはクリック+マウスの向きだったなあ・・・

タイトルとURLをコピーしました