STEAMで自作ゲームを販売したら一週間で26本売れました

この記事は約2分で読めます。

弾幕バレットタイムFPS「LAYERED ORDEAL(レイヤードオーディール)」 を2024年12月10日に発売しました。それから一週間後、販売数は26本でした。ぱちぱちぱち。

定価は350円、リリース一週間は10%OFFの315円で販売することにしました。

このゲームは大量の弾幕を撃ってくるボスをスローモーションの機能を活かして狙撃し、撃破していくボス戦特化型のFPSとなります。

開発期間は約70日間でした。7月から始め、9月に概ね完了。12月に入ってから締めの作業を行いました。私の人件費はタダなので、実費としてSTEAMのストアページ代15,000円となります。

一週間のバナーの表示回数は約4万。ゲームのストアページの訪問回数は4千件。10%くらいの人が実際にバナーをクリックして、ページを見てくれたようです。

地域別の販売数は日本21件、アメリカ2件、カナダ1件、香港1件、オランダ1件。日本の半分くらいはフレンドの方が買ってくれています。今回は実験も兼ねて、自分のサイトやアクティビティでしか宣伝しないという手法を取ったので、販売0件も覚悟していましたが、皆様のお陰です。

STEAMの手数料や税金を考慮すると、100本売れれば15,000円は回収できる計算です。リリース後、一ヶ月はセールイベントに参加できないという制約があるので今週のウィンターセールには対応できませんが、春のスプリングセールや夏のサマーセール等で段階的にセールをやればどうなるかは今後も報告していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました