ソフィーのアトリエをクリアしたので続編のフィリスのアトリエを開始した。
フィリスは今までのキャラとは違ったデザインで「へぇー今回はこういう感じなんだ」と思って進めてみると前作の主人公のソフィーが登場。アーランドシリーズと同じく、前作の主人公が師匠となるわけなんだけれども3Dモデルに大きな変化があって、驚愕する。
ソフィーのアトリエの時はアニメ的なクッキリとしたハイライトが入るようになっていて、顔に影は入れない。鼻頭にテクスチャで小さい点を描いている。
フィリスのアトリエではフォトリアル寄りのシェーディングになっていて、顔にぼやっとした影が入り、フィギュアのような質感になっている。鼻頭にテクスチャで長い線と影が描かれている。
先にソフィーのアトリエをプレイしたのでもうこの顔に慣れているし、個人的にはアニメ的でクッキリハッキリしたモデルの方が好みなんですよね。出る順番が逆だったら良かったんだけど、この顔が後に出てくるのはどうも……という感じ。
どうもトトリのアトリエからモデリングを担当していたフライトユニットがフィリスのアトリエで完全に離れてしまったのでその影響が強そうですね。ソフィーのアトリエでもキャラモデルに統一感が無くて、おかしいなぁと思っていたんだけどやっぱりそうだったのかと納得がいった。
今日も聞かれたので酔った勢いで言っちゃうと、フライトユニットがアトリエに関わらなくなったのは、ガストさんがコーエーテクモゲームスさんになったからですね、最初の頃はそれも特別扱いでってやって頂いてたのはイコール現場判断で好き勝手はやりにくくなっちゃったので
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2018年8月10日