Deus Ex: Human Revolution – 尻すぼみ(クリア)

この記事は約2分で読めます。

28時間でクリア。後半に行くほど盛り上がりに欠け、尻すぼみ感が否めない。完全なステルスプレイが簡単に出来るようにしてしまっているせいか、初代のように敵が本気で殺しにかかってくる場面が全くなく、シビアさは原作とは程遠い。プレイスタイルの多様性も他のFPSに比べれば豊富なものの、Deus Exの続編としては物足りなく、手軽な部分で小奇麗に収まりすぎている。

貯めまくっていた銃弾を使う場所もなく、ラスボス戦はタイフーン二発で終了し、あまりにも消化不良すぎる。他のボス戦の方がまだマシ。せめてラスボス前に難所を用意するとか出来なかったのだろうか。まったく盛り上がらずに淡々と終わってしまった。序盤~中盤が75点だとすると、後半は50点くらいの出来。それと経験値のシステムは完全に失敗。

エンディングは4種類あるが、最後の選択で変わるだけなのでセーブを取っておけば簡単に全部見られる。エンディングはジェンセンの独白で終わっているのだが、スッキリしない終わり方でもやもやが残った。プレイヤーに想像させたり、考える余地を残しているようなエンディングは別に否定しないのだが、今までやってきた行いが報われないように感じてしまって、余韻は楽しめなかった。

あとエンディングではリファインされたDeus Exのテーマが流れるだろうと思っていたが、結局流れることはなかった。今風にアレンジしたものが聞きたかったのだが。

コメント

  1. RPG要素があるとはいえ30時間近くかかるというだけで近年のアクションゲームとしては珍しいですね
    バランス、システム共にいまいちだったようですが、本編数時間であとはマルチでどうぞという最近のものよりは私に合いそうなのでプレイしてみます。

  2. 動画で見るとそうでもないですが、静止画だとブーンだらけの大運動会状態ですね。
    悪くはない出来でしたよ。今回は感想を書いたので、よければそちらも見てください。ネタバレはしていませんし。
    http://fpsunknown.com/pcgame/deus-ex-human-revolution
    これは日本語版で遊んだ方がいいでしょうね。メールの数が尋常ではなく、日本語でも読む気がしなくなるほど多いです。

  3.            /⌒ヽ
       ⊂二二二( ^ω^)二⊃
            |    /       ブーン
             ( ヽノ
             ノ>ノ
         三  レレ

    コレかと思ったw

    Deus Ex 意外と好レビューでよかった
    PC日本語版がどうなるか分からんけど出たら買います

タイトルとURLをコピーしました