Dungeons & Dragons Daggerdale – ソラのなかにいる!(1)

この記事は約4分で読めます。

Dungeons & Dragonsを題材にしたハック&スラッシュ。ハック&スラッシュの中ではアクション性が高く、同じD&Dでいうとバルダーズゲートダークアライアンスに近い。

プレイキャラクターは人間(戦士)、エルフ(盗賊)、ハーフリング(魔法使い)、ドワーフ(僧侶)の四種類。種族と職業が一致しておらず、D&Dである必要性も感じられないのだが、その辺はネームバリューとか安直なブランド売りとか、そういう大人の事情なのだろう。種族と職業がセットになっており、カスタムはできない。

1レベルが上がるとアビリティ、パワーのポイントを取得、2レベル毎にフィーツポイントを1つもらえる。アビリティは職業で上げるものがほぼ決まっていると言っていい。戦士ならSTR+CONだし、盗賊ならDEX+CON以外に選択肢がない。パワーはいわゆるスキルのことだが、これも習得できる順番が決まっており、数も少ない為、同じ職業同士なら誰でも似たような構成にならざるを得ない。

一方、フィーツはバックスタブ能力を向上させるとか、自分の職業では扱えない武器や防具を装備できるようにするとか、習得武器の威力をさらに向上させるなど、選択肢が多く、ここだけは各々で個性を持たせられるようになっている。

私はエルフでプレイを始め、弓を中心にして戦っている。エルフが序盤に覚えるパワーは、複数に同時攻撃と敵一体を恐怖状態に陥れる。乱戦時は複数に同時攻撃のパワーで対処し、強めの敵は恐怖状態に陥れ、敵が逃げ惑っているところをバックスタブしてダメージを稼ぐ。恐怖状態やバックスタブがあるのはとてもD&Dらしいし、おまけに駆け引き性が増し、面白い要素だと思う。

移動はWASDで行い、ローリングはSpace。左クリックでプライマリ攻撃、右クリックでセカンダリ攻撃、Shiftを押すとパワー攻撃に切り替わる。ローリングは少しだけリチャージ時間が必要となっており、ローリング連打は不可能になっている。そのためクリックを押しっぱなしにして敵をボコスカ殴るだけのハック&スラッシュよりかはアクション性が強い。

近接攻撃はノンターゲッティングだが、遠距離攻撃はオートターゲッティング方式を採用。敵の下に赤い円が表示されていれば遠距離攻撃は必ず命中する。遠距離攻撃時に対象を移動キーで切り替え可能だが、タイミングを誤ると意図しない方に移動したりして、切り替えがやや面倒。

装備品には修飾語が付いていて、それに伴って追加効果も異なってくる。強力な装備品がザクザクと出てくるのでアイテム収集の楽しみはきちんとあると言っていいだろう。序盤はノーマル武器しかでないので戦いが厳しいし、見た目的にも単調だが、炎・毒・氷のスリップダメージ武器が出てくると戦闘に華やかさが増し、サクサクと敵を倒せるようになってきて、面白くなってくる。

クエストはメインとサブが用意されている。クエストはマーカー通りに移動して、単純な作業を行うだけの簡単なものが中心。時間制限イベントや防衛戦もあるが、失敗するとクエスト受諾前まで巻き戻るので注意した方がいいだろう。マップはある程度自由に行き来可能で、敵は何度でも沸くのでレベリングも行える。ただし、序盤のマップはずっと洞窟で、似たような展開が続き、変わり映えがせず、単調気味だ。

WASDで移動できたり、ローリングが可能なアクション性の強いH&SはPCでは少ないし、アイテム収集の楽しみもそれなりにあって、個人的には楽しんでいたのだが、後述の致命的なバグに遭遇し、断念を余儀なくされた。H&Sの中では結構良く出来ているタイトルではあるものの、バグは未だに数多く残っているため、いま迷っている人はパッチが出るまではもう少し待った方がいいと言っておく。バグさえなけりゃ、悪くないゲームなんですよ。

・Steam版で起動できない
Applocaleで解決できる。「Steam版Dungeons and Dragons: Daggerdaleをシステムの言語を変更せずに起動させる」を参照。

・30fps問題
\steam\steamapps\common\daggerdale\DnDGame\Config\DefaultEngine.ini の bSmoothFrameRate= を false にする。

・テクスチャバグ
\steam\steamapps\common\daggerdale\DnDGame\Config\DefaultGame.ini のVisualEffect= を ;VisualEffect= という風にコメントアウトする。置換機能を使えば一瞬。

・レベルが巻き戻り
どうしようもない。

・マップがぶっ壊れた
どうしようもない。

コメント

  1. 今回のバグはリコールとか返金並の問題ですよね。
    ゲームは嗜好品で産業とは認知されていませんし、そういうあやふやな状態に守られている部分はあるのではないかと思います。
    不具合を仕様と言いきったり、改善や是正を行わない(是正期日を顧客に知らせない)なんて、他の業界なら詐欺と同然ですからね。

  2. 確かにまともに動かん製品平気で売りつけるのがPCゲーム業界だったよな。
    最近はマシってのは同意だけど、でもまだ他の製品だったらありえないと思う。
    まともに動かないけど後で部品送るから自分でつけて使ってねとかふざけすぎ。
    しかもよっぽどでないと返品できんとか、この業界自体客なめすぎと憤ってみたり。

  3. マップが壊れる&レベル1に巻き戻りが発生した為、中断しました。その間はDS3でもプレイしようかと。
    普通にクリアまでプレイできている方もいるようですし、バグが発生する覚悟ができているのならプレイしてもいいのでは。
    しかし、ここまで酷いバグを残しているゲームって近年では稀ですね。
    これから購入しようとしている人には、パッチが出るまではとりあえず待てと言いたいです。

  4. こんにちは、Steam版を購入して起動しなくて困っていたのですが、おかげさまでプレイできるようになりました!

    シフト押しのパワー攻撃があるのは知りませんでした。

    レベル巻き戻りとかにはまだ遭遇していませんが、パッチがくるまで寝かせようか悩み中です・・。

タイトルとURLをコピーしました