「奇才クリステイラー」の売り文句はどこへ行った

この記事は約2分で読めます。

Dungeons & Dragons Daggerdaleがバグによって進行不可能に陥った為、似たような感じのDungeon Siege IIIで遊ぶことにする。Dungeon Siegeは初代だけプレイしており、内容に関してはBiowareのRPGをライトゲーマー向けに調整した遊びやすさ重視のタイトルという印象を持っていて、特に秀でたところがなければ尖ったところもないという感じだった。

前作はRTS風の操作性だったが、この3ではアクション性のあるハック&スラッシュに変化していて、シリーズの面影はもはやどこにも感じられない。コンソール向けにするにあたってRTS風の操作は難しいだろうし、これは当然の選択だと思われる。キーボード操作はあまり考慮されていない為、素直にパッドで遊んだ方がよさそうだ。ただ、前作とは別物として、単純にH&Sとして見てみれば悪くはない出来というか、そこらへんの小さなソフトハウスやインディーズ系のH&Sよりかは遥かにマシな出来か。それならダンジョンシージである必要性は何も感じられないわけだが、そこはまぁ色々な大人の事情やしがらみがあるので何も言うまい。私は熱狂的なダンシーファンではないし、別物のゲームになってもらっても構わない。

日本ではまだリリースされていないがVPNを通せばプレイできる。ロシアのキーも普通に認証されるし、おまけに日本語字幕付き。フルプライスでは厳しいが1500円くらいなら十分アリだろう。

コメント

  1. >>Ruiさん
    スペース何とかは残念な感じだったので途中で放置しています。
    あれもやらないといかんな・・・。
    今のところロシア値で買うならアリという感じです。
    もう少しプレイしたら後でまとめますね。
     
    >>momさん
    記憶が曖昧ですが、シリアルの登録はVPNがなくてもいけたはずです。
    ただし、そのままだとプリロード状態になるので、DLや復号化にはVPNが必須となります。

  2. 登録にはVPN要らないんですか?

  3. DS3きたー!
    スクエニ絡んだ時点で、別にどうでもいいや・・・って感じでしたが、気にだけはなるという(~-~)
    DS1,2はやったけど、スペースシージはスルーしました。
    今回はどうでしょうね。
    私も試してみちゃおうか、Unkさんの記事を見て決めようと思います(^o^)

タイトルとURLをコピーしました