ゲームパスでいろいろと遊んでみる

この記事は約2分で読めます。

ゲームパスに加入したのでいろいろと遊んでいる。

Aragami 2

ステルスアクションCOOP。方向性はSEKIRO: SHADOWS DIE TWICEや天誅シリーズに近い。初めから主人公の身体能力が高く、ストレスが低い。

しかし、初めから強いというのが問題。ステルスでバレてもチャンバラで普通に相手したり、ゴリ押しもできて緊張感に欠ける。ゆるいのは遊びやすくはあるのだが、個人的にはもう少しシビアさが欲しかった。30分程度遊んで、これ以上の発展は無さそうなのでアンインストール。ゆるくステルスCOOPを遊びたい人は合うかもしれない。

A Way Out

二人プレイ必須のアクションアドベンチャー。冒頭は監獄のシーンが描かれており、色んな方法を用いながら脱獄の準備を進めていく。イベントシーンの質が高く、海外ドラマを操作しているような感覚。謎解き要素もいろいろと工夫がこなされており、同じことの繰り返しではないので飽きさせない。

自由に操作できる場面もあるのだがそういうところでは機械や設備を動かせたりする。動かしたところでなにもないのだがカンナ削りが楽しくて、相方が謎解きしている間、カンナで遊ばせてもらった。

オクトパストラベラー

主人公が複数いて、誰を仲間にするかは自由。ゲームデザインはロマンシングサガに近い。ドット絵に被写界深度やブルームを組み合わせ、リッチ+レトロな見た目が新鮮。戦闘は普通のコマンドRPGで退屈。シナリオもあまり惹かれない。仲間が増えてきたらもう少し面白くなるかなと思い、続けてみる。

コメント

  1. オクトパスは期待はずれって評価が多いっすね
    あげくスマホゲーに再利用される始末

  2. 戦闘がダルいですね。
    仲間やスキルが少ないから単調なのかなと思って続けていますが。
    シナリオやイベントシーンも地味ですね。
    過去の名作と比べるのはアレですがロマサガ、聖剣と比べると印象が薄い。

タイトルとURLをコピーしました