2023年5月の譲渡損益

この記事は約2分で読めます。

2023年5月の譲渡損益は3,230,099円、配当は2,296円でした。ナスダック銘柄は軒並み上昇、特にエヌビディアの決算後の上昇は凄まじく、他の半導体銘柄にも買いを呼びました。私も恩恵を受けることができ、革ジャン(社長ジェンスン・ファン)に感謝。大きく利益を膨らませることができました。

米国株利益確定
・NVDA

パートのおばちゃんとは決算の前日にNVDAについて話していました。おばちゃんが普段見ている株の番組によると「半導体は一般消費セクターのようになって騰落の幅が今後小さくなっていくんじゃないか」という話が出ており、「今後はあんまり上昇しないのかな?」と疑問を持っておられました。

ナスダック銘柄、半導体セクターは借金をして、その金で大規模に投資し、利益を稼いでいく業態ですから今後も大きな変動をしながら上昇していくという風に私は考えており、「決算次第で5~10%くらいは跳ねるんじゃないですかね」と答えました。

「今日はエヌビディアという半導体の会社が決算なので結果次第で半導体セクターも活気づくかもしれませんよ」と伝えたところ、「その会社の株は持ってるの?」と聞かれました。「2022年に下がったところで拾った分もあるし、今日も決算ガチャのつもりで買い増ししてみます」と答えました。

決算翌日におばちゃんに会ったら開口一番に「昨日はすごかったねー。夜に市場を開くのを眺めてたらチャートが吹っ飛んでてびっくりした。あなたは持ってるって言ってたから持ってないこっちまで興奮した。言ってくれてたんだからすこし買っといたら良かったわ」と興奮気味に話してくれました。

2022年は辛い時代でしたがようやく報われる時が来たのかなという印象です。狼狽せずに未来に投資すれば花が開く。そういうことをエヌビディアが教えてくれました。

タイトルとURLをコピーしました