ロボットアニメに出てくるようなホーミング弾、射出方向に一度進んでから相手に軌道修正するような弾作りたいのだ。
Unreal Engine 5では弾のアクターを作る時にはProjectile Movementを利用するのが手っ取り早いが、これにはHoming Target Componentという機能がある。これでターゲットを設定すると追尾してくれる。
こちらがやりたい動作はまず射出されてから、0.3秒後に相手に軌道修正して向かうが、1秒後に追尾機能を失って、そのまま直進するような動きだ。途中で追尾機能を失わないと、永遠にプレイヤーを追うことになるので1秒後に追尾を止めさせたい。
プレイヤーをHoming Target Componentに設定して、Is Homing ProjectileをONにするだけで追尾してくれるようになる。そして、1秒後にIs Homing ProjectileをOFFにすれば追尾機能を失って、そのまま直進する。自分で関数を作らないとダメかと思っていたけど、便利な機能があるので利用させてもらうのだ。
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今回のボスは双子。二つの方向から追尾弾を撃ってくるデザインにしたかった。体力が残り少なくなると弾幕が激しくなるのはいつものことだけれど、今回は二体なので負荷も二倍!
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