パートのおばちゃんとFOMCについて話した

この記事は約1分で読めます。

パートのおばちゃんと休み時間に会ったので株の話になった。あれからトピックスをさらに買い増したらしい。最近は朝の経済系のテレビ番組?をよく見ているようだ。

それによると出演者の意見はバラバラ。「アメリカは中間選挙に向けて上昇する」という人もいれば、「景気後退して来年は今年よりも厳しい年になる」という意見もあって「アメリカの金融会議もどうなるんだろねぇ」という話だった。だけど、いつ上がるかは分からないのでトピックスのような指数系を購入しているということだった。

私は「FOMCは予想通り0.75ポイントに落ち着けばいいですね。中間選挙や年末に上昇を期待してます。毎年、2~3月は下落するので年明けに売って、その頃に買い戻しかなぁ。円安の影響で金融所得税が上がって売りにくいですけど」と返答した。こればっかりはアメリカ様の政策次第なので天に任せるしかない。

最近の売買

日本株は住友商事やトピックス、S&P500ETFを入れていたが指さらず。上場ナスダックだけ買った。米株個別はあんまり落ちなかったので買っていない。最近の波が激しすぎてチキン買いが過ぎる。今日のFOMCでUSA・USAしたら多めに買っちゃおうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました