サイバーエージェントから配当を頂きました

この記事は約2分で読めます。

6,600株*11円=72,600円でした。ありがとうございますやで。日本株は参院選まで触らないつもりですが、サイバーは1,900円を下回ったらまた買ってもいいかな。

パウエル議長が11月に強気の発言をしてから荒れ気味ですが12月14日~15日のFOMCではどうなるか。MSFT、NVDA、TSLAは保有しています。崩れることがあったら塩漬けですね。KEYS、MSCI、CDNSあたりを底打ってから買っていこうかなと思っています。

願わくばハト派の発言を行い、年末はアゲアゲ相場で締めて頂きたい。直近の問題はオミクロン株、インフレ、利上げ。この中ではインフレが一番懸念されているという印象。

しかし、これは金融引き締めしたら改善するわけでもなく、供給不足や輸入品の高騰によるものなので抑えるのに時間を要する。金融引き締めしたからといって半導体が増えるわけではないのだから。引き締めてデフレ圧力を強めるよりもイエレンさんの言っている高圧経済で押し切らければいけない局面だと私は思っています。このへんをパウエルさんがうまいこと玉虫色の発言でお茶を濁してくれればいい。

今年の2~3月は金利の上昇で大きく崩れる局面がありました。来年は利上げがそれに相当すると思います。2月は下げることが多いという統計もありますので1月でポジションを軽くする予定です。12月のFOMCで大荒れして年末から地獄のような状態が続くかもしれませんが……。

下がれば優良なところを買うだけですから。買えばいいんですよ。どうせ戻る。日本の投資信託砲も増えてきて、S&P500に流入しているという話もありますからジジババ全員がタンス預金を投資信託するまで買えばいい。簡単なことだろうが(麻生)

コメント

タイトルとURLをコピーしました