無限ループってなんだよ

この記事は約2分で読めます。

GWは有意義に過ごせましたか? 過ごせませんでした(小声) 淫夢動画とRIくんとASTK姉貴のアルバムばっか聞いてましたセンセンシャウ。しかも憂鬱で死にたくなるし、3連休以上続くと心が不安定になるからね、しょうがないね。ちなみにASTK姉貴のキャラソンは侵略版(強)がマイブームです。


・Konami pulls P.T. from PlayStation Store, no longer available for re-download

P.T.が配信やめたみたいっすね。PS4は買う気ないし、一生遊ぶことはなかっただろうけど遊べなくなるのは悲しいなぁ。ゲームは遊んでもらってナンボだからね。プレイ動画を見てみるとループする通路に色んな演出が用意されているタイプのホラーゲームで、SCP-087にごちゃごちゃ演出をつけた感じだな隊長? ババア?が背後でオオン!アオン!みたいな声出してるところは草生えた。暗闇の廊下で野獣が背後で喘いでてもホラーになる?

P.T.でうまいのはゲームオーバーも無限ループの演出の一つとして組み込んでゲームオーバーだと感じさせないところと目的が明確でないところかな。ホラーゲームでクリア目標を明確にするとそっちの方に意識が行ってしまい、ゲームオーバーになるとやらされている感を出てきて、OutlastとかAlien:Isolationみたいにめんどうくさくなってくるので、不明瞭なゲームデザインにしたのはホラーとして正解だったのではと思う。あとやることが通路を歩くことだけなんだけど、最小限の行動しかできないからこそ一つのことに集中させる。こういうのを見てるとホラーゲームを作りたくなってくるのがアカンね。


クッキー☆実況流行らせコラ! RIくん語録多くてウレシイ…ウレシイ…(ニチニチニチ) 誰かがニコニコしてる裏で、泣いている人がいるような場所じゃなくて、全員がニコニコ出来るような場所になってくれるといいと思ってます(SRTN)

一般人視点が斬新でよかった(こなみ)

コメント

  1. コナミが小島ひできらいだから絶対腹いせにやったんだよなぁ…
    コナミしね(KONAMI感)

  2. 内部事情はヨクワガンナイけど理由を明らかにしないのは悪手だと思った(こなみ)

タイトルとURLをコピーしました