生き返れ生き返れって

この記事は約3分で読めます。

とりあえずテストアニメーションを作ってUE4にインポートしてみたが何のエラーも出なかったのでウェイトやモデル自体は問題なさそう。あとはどうアニメーションさせるかだなぁ。人間だと右手を挙げたら左肩が下がるように全身の連動を意識しながら人形ぽい動きが出来たらいいんだけど。The Forestはキーフレームが速いというか1.5倍くらい早回ししたような動きで粗を感じさせなかったので、あれは使えると思う。人間じゃないからジェイコブズラダーや貞子の登場シーンみたいにフレーム飛ばしたようなキャラもありかな。まぁ多少はね? この顔無しくんはほのぼのキャラなのでとてとて歩く感じにしたいんだよなぁ。

cg1501281


とりあえず骨入れ完了。明日はウェイトの調整をしつつ、アニメーションを作ってイキたい♂ 人形ぽい動きがコンセプトなので腕と本体のボーンは別管理にした。UE4のモデルを参考にお尻からルートボーンを生やして、それで体全体の回転をできるようにしてある。マネキンの腕や鉄パイプを持たせる予定なので指は一つずつ骨を入れておいた。

少しポーズをとらせるだけで生きてるように感じられるのがアニメーションの面白いところだな隊長? 頭や体を少し回転させるだけで命が吹き込まれたように感じるんだなぁ。

cg1501271

UIは暫定でこんな感じで。インベントリはとりあえず15スロットにしたがダメージやアイテム量との兼ね合いにもよるかな。ステータスはヘルス、スタミナ、飢え、渇き、精神(狂気)を考えている。The Long Darkでは体温と疲労のステータスを用意することで食料を集めるために外に出たいが出れないというジレンマを生んでいた。あと雪山という設定を利用して吹雪では道がまったく分からないとかね。あのジリジリ感はやっぱりサバイバルでは重要だと思うし、個人的にああいうリソース管理が好きなんだよなぁ。

しかし、作っているゲームは雪山にする気はないし、体温管理の設定を入れるのは難しいので、狂気で代替するのがベストかなと考えた。夜や闇の霧(意味深)が発生している時に外出すると精神が蝕まれていくので出られないみたいなね。精神が蝕まれるとFEARやCondemnedみたいな白黒のコントラストの強い映像になったり、蓮コラのマネキンが出てきたり、黒板を引っ掻く音がしたりしてプレイヤーへ精神的な疲労を与えるような感じで。

ステータスアイコンやバーの色合いはカラフルにするのもやってみたんだけど色とりどりにするとおもちゃぽいイメージというか、シリアスさが薄れてしまうので白で統一。白人様は色盲が多いからね、しょうがないね。見た目は後でいくらでも変更できるので、まぁ多少はね?

cg1501272


・どさんこアウトメディアプロジェクト ノーゲームデー

家族の団らんが目的なら読書も有害なんだよなぁ…無教養な人間の企画だって、はっきりわかんだね。ノーゲームデーじゃなくて、みんなでゲーム作ろうデーにしたら頭も使うし、お金も入るし、社会勉強もできるし、一石114514鳥だと思うんですけど(名推理) せっかくの機会なんだから本腰入れて創作の方法や楽しさを学ばせるのが一番なんだよなぁ。Unityはフリー版あるし、UE4は学生タダだし、やらせてどうぞ。プログラムは数学と物理、音は音楽、絵は美術、シナリオは国語、社会以外はゲーム作りで勉強できるんだよなぁ。テクスチャ素材を集めるために山や川へ撮影に行ってもいいしね。

・はじめよう!ノーテレビ・ノーゲームデー – 葛飾区

強制してないだけ葛飾区の方がえらいと思った(こなみ) 人を説得するには論理的な説明が必要だって、はっきりわかんだね。北海道教育委員会は池沼の集まりだから学力低下するんだよなぁ…。

・北海道が第一、第三日曜日をノーゲームデーにのおかしさ? – 尾木ママブログ

OGMMが正論言ってて草。

コメント

  1. ポジ種バラ撒くぞこの野郎!っていう強気なホモエネミー欲しい…欲しくない?
    蓮コラした野獣先輩出すのやめちくり〜、あああああああもうやだああああああ!!!!
    あっ、そうだ(唐突)ボーダーランズプリシークエルすげぇ事になってんゾ〜、じゃあ俺、ボーダーランズ2に帰るから(棒読み)

  2. なんかこわひ(こなみ)

  3. 何十年前の脳みその思考してんだってはっきりわかんだね

  4. いや気持ち悪いんだよなぁ…
    スレンダーマン的恐怖を感じるんだよなぁ…
    いきなりノーゲームとか言われても無理だからノーエロゲデーとかから始めるべきだな隊長?

  5. ターゲットが底辺だから仕方ない
    立案する側も頭悪いから仕方ない
    別に見下せと言いたいわけじゃない
    底辺でも生きなければならないし、頭悪くてももっと頭が悪い人がいたら助けなければならない

    家庭でゲーム作ろうデーを実行できるようなエネルギーとインテリジェンスを持った親は1割に満たない
    親も子もうつろな目でスマホをいじっているような底辺家庭がより良く生きるには、
    良くなくたってせめて悲惨じゃなく生きるには、他人の助けがいる

    ゲーマーはゲームを遊ぶが、底辺はゲームに遊ばれる
    性欲でもパチンコでも何にでも遊ばれる

    底辺にはむしろ良い頭による助けが必要なのに、悪い頭しか助けにまわせない
    良い頭は貴重だから底辺を助けるにはもったいない
    悪い頭に自分で考えさせると悲惨な方法しか出てこないので、
    悪い頭が自分で考えなくても済むように、頭が悪くても実践できて効果的な方法があればいいのだが

    そうでないと子供がかわいそうだ
    君たちははるかに恵まれた子供だったはずだ 今から見ればね

  6. 狂気をばらまく敵のアイデアはいいと思った(こなみ)
    顔なしくんは気付いたら隣に寄り添って、マネキンの腕で殴ってくる癒し系だからね、仲良くしてあげてね。
    個人的にはノーゲームデーよりノーゲイビデオデーの方が辛いと思った(こなみ)

  7. ノーゲームデーあってもいいんだよなぁ…ホモは拒絶や否定されてるのに未だにそれらに耐性がないってはっきりわかんだね

    学力が下がる程ゲームに夢中になったり、大金を簡単にゲームへ課金できる社会がいいとかうっそだろお前
    たしかにゲームだけを対象にされるとゲーマー兄貴たちは反感を持つけど、家庭や社会の健全化を阻害する一因でもあるからね仕方ないね

    まだまだ納得いかないならせめて日本のe-Sports普及に手を貸してオナシャス

タイトルとURLをコピーしました