Fogを効果的に利用しよう

この記事は約1分で読めます。

連休から頭痛や耳鳴りがして、淫夢動画すら見れず、何もやる気が起きない無気力状態が続いていたが、面倒くさい冠婚葬祭や人付き合いがひと通り終わり、体調も少しずつ戻ってきたので今週から創作活動も再開していこうと思う。願わくばアマゾンと光回線が届く人里離れた山奥で霞を食いながら創作活動だけに打ち込めたらなぁ。

リハビリついでに今日は病棟をモデリング。誰もいない病院とか学校って、とってもいいよねぇ。なんか芸術的(ONDISK) ただ、そういう建物の内部って知ってるようで意外に知らないのでどういう構造にするかが結構難しく、ゲームの流れまで考えるとどうするべきかなぁと曖昧な状態。ロケハンするのが一番なんだろうけど、さすがにねぇ?

cg1405121

UnityはFogの設定が手軽にできるようなので少し試してみた。どこからどこまで霧を発生させるか、どんな色にするかをGUIで弄れるので手軽に扱える。グラデーションがかかったような表示になり、これはこれでアリな表現かもしれない。霧で覆われているからこそ、掻き立てられるものもあるしねぇ。通常はプレイヤーの周りはよく見えて、遠距離ほど霧で見えなくなるのが普通だけど、逆の設定にもできるので使い方次第で面白い表現ができると思いました(こなみ)

cg1405101

タイトルとURLをコピーしました