移動床とグラインダーをつくろう

この記事は約1分で読めます。

・すーぱーどろいどくん20140331版

・ドロイドくんにアニメーション導入
・移動床・トゲ・グラインダー追加 – 灰色は大丈夫、赤いのはアウト

2D用のチュートリアルファイルを参考にしながらアニメーションを入れてみた。UnityにはMecanimというアニメーションシステムがあるんだけど、GUIで視覚的に確認できるので便利。テストラン中にどれにフラグが入ってて、実行されているかも分かるしね。チュートリアルのスクリプトではジャンプのフラグが自動的に解除されているようだが、その方法が分からなかったのでジャンプフラグが入った後にジャンプアニメーションが終了したらリセットを入れることにした。

cg1403311

回転させたり、移動させたり、ギミックを考えるのは楽しいっすね。オブジェクトに近づいたら動いたり、消えたり、不規則的な動きも作りたかったが今日はここまで。段々、方向性が決まってきたので今回は完成まで漕ぎ着けられたらなぁ…。

昨日、作ったレベルに移動物を置いたら、死に覚えゲーぽくなってきた。UNKさんはこういうゲームは苦手だが、世界的にこういうゲームが人気だったりするから、まぁ多少はね? おじさんはねぇ、君みたいなかわいいねぇ、子の悶絶顔が大好きなんだよ!

cg140332

コメント

  1. あ^~いっぱいコメントもらえて嬉しいんじゃ^~
    足場に乗ったら移動するようにしたゾ~。
    視覚的な彩りもさらに添えたから見とけよ~、見とけよ~。

  2. 足場が動いてもドロイド君が動かないのはどうなっているんですかねえ
    動き始めが鈍いのも相まって足場不安定すぎィ!
    おかげで二連足場が超せません(血涙

  3. ゲームとして進化してきてるってはっきりわかんだね
    ドロイド君自体の動作が融通効かないので、難化しすぎると怖いけど、ま、多少はね?
    前のバージョンに比べて視覚的なデザインに彩りができて、その分だけ楽しくなってきたんじゃ^~

  4. おじさんやめちくり~
    どろいどくんのちょっと融通利かないところが逆にいいと思った(小並感)

タイトルとURLをコピーしました