ARMA3 – 課題は多い(5)

この記事は約2分で読めます。

作成したミッションの確認の為、フレンドや野良を交えて遊んだ。一緒に遊んでくれた人に感謝。単純なケアレスミスからゲーム側の動作不良などを確認でき、とても参考になった。

エディターのテストではAlpha時代の旧Classnameでも通用するが、マルチで動かそうとすると新Classnameで記述しないといけないのは気付かなかった。現在は一応、製品版ということになっているがまだキャンペーン(後日に無料DLCで配信される)はリリースされていない為、今後もClassnameの変更があるかもしれない。迂闊に凝ったことをすると今は動作していても、今後、動作しなくなる可能性は否定できない。

今回は私がグループリーダーで隊員を率いていたのでクリアできていたが、導線や目標の配置には工夫が必要だと実感した。プレイヤーが戦術を思考して、自由に攻略できるのがこのゲームの醍醐味ではあるが、目的を円滑に進めるようにしておきたいものだ。余計な演出や冗長なものは極力廃して、手軽に共闘感を楽しめるようなミッションを理想としたい。

arma31310062

ARMA3の対人戦の動作は軽い(ARMA2の時と比べて)が、未だに車両を動かすとフレームレートが急激に落ちる。パンツミッションでは4台の車両をプレイヤーが動かせるようにしたが、一気に動かすとフレームレートが半分以下に落ち、バッドシンクが多発する有り様だった。車両を出すようなミッションは現状だと厳しいかもしれない。また脱出地点にヘリが来るような演出もフレームレートに悪影響を及ぼしていたので廃止することにした。ヘリ一台動いただけで60fpsから30fpsに落ちるのは信じられない。

ARMA3では今のところ二つの島が存在するが、島のロケーションが面白みに欠ける。どこも同じような風景というか、各ロケーションに特色が少ない。ARMA2の時は大規模な工場地帯や村の作りも凝っていたが、それに比べるとARMA3は物足りず、同じような景色が続くのが不満だ。個人的に大きさよりも密度の方が欲しい。

arma31310061

いやー、しかし、ミッションを作るのは楽しいね。意図したように物事が進むと嬉しい。赤サブレで傷付いた心はARMA3によって癒えたが、ミッションを作る楽しさに目覚めたのでこんな感じでクソミッションを量産していきたい候。4つのミッションだけじゃ物足りないしねー。

タイトルとURLをコピーしました