Sanctum 2ちゃんはこれからやでー

この記事は約2分で読めます。

それぞれのプレイヤーにリソースが支給されるようになったのでホスト以外もタワーの構築に参加できるようになった。タワーも15個まで配置できるようになり、前作の雰囲気が多少は戻ってきたか。ただ、4人COOPの場合はリソースの入手量が多すぎて、タワーをオーバーチャージするくらいリソースが溢れる。開発者も調整が必要と言っているので次の更新に期待しよう。

しかし、一日でここまで対応してくるとは驚き。開発への好感度がUPせざるを得ない。開発者が下のスレッドで弁解していたがその言葉は嘘じゃなかった。意見はちゃんと言わないといけないね。個人的に望んでいたものに近くなったので結構満足している。シーズンパスも買っちゃおうかな。

s21305181


・Patch Note

早速、アップデートが来た。対応早すぎワロタ。

・タワーの上限を15個に変更
・COOP時はタワーのリソースをすべてのプレイヤーに支給
・ブロックのリソースを早めに多く入手できるように変更


・To our Sanctum Community

開発者のコメントktkr。やはり前作のファンからは評判は良くないようだ。「タワーの威力を上げて欲しい」 「タワーの制限を無くして欲しい」 「武器のアップグレードをできるようにして欲しい」という要望が多い。前作は頻繁にアップデートされていたので今回もアップデートによって完成度が高まるといいのだが。

・TDとFPSの両立を維持したかったがグラフィックを新しくしただけの焼き直しにはしたくなかった
・前作のファンが今作も楽しんでくれてることを望む
・IGNのレビューでは2は8.5/10 (1は5/10)
・1を望んでいるファンからは3/10
・インディーズメーカーなのでファンに依存している
・ゲームを作るのは好きだがファンの支援がないと活動ができない
・利益を出す為にゲームを作るのではなく、ゲームを作り続ける為に利益を出す
・すべての計画を盛り込む時間がなかった
・ファンの意見を尊重したい
・テストした中では今のバランスが一番楽しかったのでこのバランスに落ち着いた
・ゲームデザインを変えるとバランスを整えるのは難しい
・ファンに素晴らしいゲームを届けたい

s21305171

コメント

  1. 私も前作からのファンで今回Sanctum 2を購入しましたが、確かに前作のようなゲームを期待してプレイすると戸惑う部分が多いですね。不満点も今のところ多いですが概ね満足しています。
    前作も長期間に渡ってのアップデートでプレイヤーの期待に応え続けてくれたので、今回も徐々に本当の完成体に近づいていくんだと期待してます。

    今のところ最後のマップまで遊んでますが、とても気合入れて作ってるのが伝わってきます。
    個人的にはかなりの良作です。

    ゲームを作るために利益を出す。
    こういった面白いゲームを作り出す会社を応援していきたいですね。

  2. アップデートでかなりバランス変わりましたね。
    リソースが人数分配布されるようになってタワーの存在感が増しました。
    前のバージョンでは4人COOPだと敵が固すぎてダメージ系のタワーがほとんど仕事してない状態だったのでこれは改善だと感じます。
    開発はサポートにやる気を見せてますし、今後にも期待できますね。

タイトルとURLをコピーしました