せいいき2

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今日は眠いのでとりあえず初感だけ。

s21305162

・4人のキャラが用意されており、スタート時に選ぶ
・キャラ毎に性能が異なる。ダブルジャンプできたり、命中率が良かったり
・キャラ選択でプライマリ武器が決まる。セカンダリ武器は自由に選択可能
・ショットガンのセカンダリフルチャージが強力。体力の高い敵も弱点を狙えば一気に削れる
・プレイヤーのヘッドボブ(頭揺れ)が大きめ。アサルトライフルはリコイルが結構強い。銃声に迫力がなく、前作よりも爽快感は落ちる
・COOPは4人まで
・マップに仲間キャラが配置されていて、定位置から攻撃する。仲間キャラは敵に攻撃されて死ぬと復活しないので命大事に
・敵キャラはプレイヤーへ攻撃するようになった。そのため多少の誘導が可能
・プレイヤーが死ぬと復活するまで10秒間待たなければならない
・マップをクリアすると経験値が入り、レベルが上がるとパーク・タワーの種類・タワーのスロットが増える
・ある程度のレベルまで上げないとゲームの感触は掴めなさそう
・ハンデを付けることで経験値量UP
・4つ目のマップではボスが登場。ボスはブロックを破壊していく為、最優先で倒す必要がある
・4つ目のマップはソロでは初見クリアが厳しい。COOPか、レベル上げが前提になってるぽい。二度目でソロクリア
・リソースはwave毎に空から降ってきて、わざわざ拾わなければならない
・野良COOPでは詳しい人がリソースを取得してタワーを構築するのがベターか
・ブロックとタワーを建てるためのリソースは別管理となった
・タワーの建てられる量が決まっており(10個まで?)、リソースがいくらあっても最大以上は建てられない
・タワーだけでは敵をさばきれないためプレイヤーがハッスルする必要がある
・敵の移動速度が速く、ランナーはちょこまかと激しい動きをするので狙いづらい
・前作よりもシューターよりの内容になり、ゲーム展開が速く、忙しい
・前作はタワーの足りない部分をプレイヤーが補うゲームバランスだったが、今作はプレイヤーが前線でバリバリ戦ってる横でタワーがちょこっと支援してくれるという感じ
・後半のマップになればタワーの比重が強くなるかもしれないのでタワーディフェンス分はそこに期待か
・一回のゲーム時間は10~20分程度で短め。前作は1時間超えがザラだったのでこれくらいでちょうど良い

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コメント

  1. 前作のTD部分が重要で、こぼれた敵をFPS部分で倒すって言うのがベストのバランスだと思ったんですけど
    開発はFPSを重視したんでしょうか
    1と同じような感じなら買おうかと思ったのに!

  2. 10個までしかタワーを建てれませんし、リソースも少なく、タワーディフェンス的な面白みは減っているように感じます。
    人数が増えると敵が硬くなるのでタワーの力不足がより一層強くなりますね。
    タワーの比重が弱くなった分、迷路や配置をあまり考える必要がなく、単純になったので野良のCOOPはやりやすくなりました。
    これが利点かと言われるとちょっと疑問ですが・・・。
    前作のバランスとはかなり異なるので期待しない方がいいです。TDならSuper Sanctum TDの方が楽しめるんじゃないでしょうか。
    2のデモ出てますよ。 steam://install/235640

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