Cube World – まさにアルファ(1)

バージョンに応じて価格が上がっていく開発方法の為、とりあえず購入してみたが文字通りアルファバージョンクオリティである。今の段階ではマゾい作業ゲーに過ぎない。

cw1307062

キャラのクラスはウォリアー・メイジ・ローグ・レンジャーの4種類。使用できる武器や攻撃方法はクラス別に分かれている。戦闘システムは単純で近接職はポットがぶ飲みしながら殴り合うだけ、遠距離職はひたすら引き撃ちに終始し、駆け引き性は薄い。メイジは火魔法と水魔法が使えるのだが水魔法に触れると自分の体力が回復するので、近接しながら水魔法を撃てば自分は回復しつつ相手にダメージを与えられるという凶悪な戦法が使える。タイマン勝負なら水魔法メイジが一番楽にゴリ押しできる。マルチプレイは全員水魔法メイジでいいんじゃないですかね・・・。

cw1307061

フィールドがブロックのような形をしているが壊せるオブジェクトは限られている。ボムだけは地面も壊すことも可能らしいがMinecraftのようなゲームデザインではなく、本作はあくまでオープンワールドのRPGである。死んでもペナルティはなく、近くの女神像で復活する。

cw1307068

フィールドにはモンスターやNPCがうろついており、戦っている場合もある。敵を倒すと経験値が入るが、レベルアップまでの必要経験値がかなりマゾいバランス。戦闘くらいしかやることがなく、戦闘でしかレベルアップができないのにその戦闘がアレな出来なので作業感が強い。人型の敵は装備品をよく落とすが他クラスの物であったり、装備に必要なステータス条件が厳しく、手に入れても持て余す。

cw1307063

現在はボス敵のミッションしか実装されておらず、プロシージャルクエストやバックグラウンドストーリーは未実装。クエスト関連が充実すればまた違った印象を受けるだろう。

cw1307064

世界はいくらでも作ることができるので気に入らないマップは削除して作り直しだ。MMORPGにありそうなクラフト要素もあり、装備品や回復アイテムを製作可能。家も作れるようになるらしい。

cw1307065

動物に好物を与えるとペットになり、一緒に戦ってくれる。戦闘が楽になるのはもちろん、カワイイので初めたらすぐにペットを見つけよう。道具屋で買えるキャンディで羊がペットになる。騎乗スキルを取得するとペットに乗ることも可能。

cw1307066

マルチプレイはサーバーを立ててIP直打ちで参加可能。サーバーブラウザはない。こういうゲームデザインなら公式サーバーで不特定多数とプレイできた方が面白そうだ。

cw1307067

スポンサーリンク




シェアする