Home > FPS | MMO > Fallen Earth – Fallout meets MMO(1)

Fallen Earth – Fallout meets MMO(1)

  • 2009-09-21 (月) 21:52
  • FPS | MMO

終末世界な世界観が魅力的なMMORPG「Fallen Earth」を開始するよ。

近接戦闘最強伝説

サーバーはAlec MastersとDecon Test Shardの二つ。後者のサーバーは名前からしてテストサーバーのようなのでAlec Mastersで遊ぶことにした。

まずはキャラクター作成。性別は男と女。ミュータントなどはない。外見はあらかじめ用意されたバリエーションから選択する。選択箇所は顔、瞳色、肌色、年、髪型、ひげ、タトゥー、身長など。なぜかタトゥーの種類がやたらと充実している。

キャラクタークリエイトするよ

キャラクターを作成するとチュートリアルが始まり、ここで操作方法やシステムの説明が行われる。ミッションの目的はミッションログに簡潔に示され、ミニマップに目的地が表示されて分かり易い。

コンソールにお使いを頼まれるよ

仲間と敵が争っているところをボーッと眺めたり、

高みの見物

負傷者に包帯を巻いてあげたり、

包帯ミッション

ミュータントを倒したり、

ミュータントが襲ってくるよ

乱闘パーティに参加したり、

乱闘だ

アンデッドと戦ったりしながら

アンデッドが襲ってくるよ

エレナの元に到着。エレナさんがオラウータンぽいが、人の容姿についてアレコレいうのはよくないと思うんだ。

エレナさん・・・

ロケットランチャーを入手し、スーパーソルジャーを撃退。ちなみにこのチュートリアルではキャラクターのレベルが40になっており、どんな武器でも扱えるようになっている。

スーパーミュータントきた

ATVに乗ると時限爆弾のタイマーが始動し、脱出劇の始まり。ATVの操作はNOLFのバイクっぽい。ハンドルの挙動が過敏すぎる。ちょっとした段差に引っかかりやすくてイライラする。

A・T・V ! A・T・V・!

敵にバイクでぶつかっても当たり判定はない。

HL2を彷彿とさせる

タイマーがゼロになると突然ムービーが始まり、LIFENETの説明が行われる。キャラクターの首に装着された輪から常にDNAを採取することで最新状態のアナタを再現できるとか。復活の方法について、きちんと説明付けている点は偉い。

他にもエレナ的な人が目的を話していたようだが、リスニングだけなので聞き取れなかった。

最新クローン技術のLIFENET

そして街選び。Combat、Crafting、Supportの三つの選択があり、Combatは戦闘向き、Craftingは生産向き、Supportは援護(回復)向きの街がスタート地点になる。

街選び

頭の上にFallen EarthマークがあるのがミッションNPC。

NPCからミッションを請け負うよ

武器は大まかに分けて片手武器と両手武器の二種類があり、片手武器の場合は二刀流(二挺拳銃)が可能。

銃は弾薬を消費する。序盤は金銭的に厳しいので使用は控えた方がいいかもしれない。両手に近接武器を持った方が効率がいいと思う。

クロスボウは使い辛い

クロスボウは一撃が強力だが、リロード時間が長く、扱いづらい。

荒野の風景に癒されます

戦闘はFPS風。銃はきちんと照準を合わせて撃たなければ命中しないようになっており、FPS色が強い。感覚的にはHellgateに似ている。

近接戦闘は当たり判定が曖昧。連打すると攻撃アニメーションがキャンセルされたりして(攻撃自体は行っている)、作りが雑に感じる。

ヘルスは待っているとちょっとずつ回復していく。包帯も満足に買えない序盤は待ちプレイでまったりやろう。

視点はTPSにも出来るが、TPSでは攻撃はできない(私がやり方を知らないだけかもしれない)。

ハーベストここよりも少しでも遠く

敵からはアイテムをルートできる。モンスター系ならば皮や肉を剥ぐことも可能。

しかし、それ専用の本(レシピ)を読んでいなければ剥げない。たとえば、獣の場合、獣剥ぎの本を店で購入して読むと剥げるようになる。

鉱石発掘や雑草採取にはスキルが必要。雑草採取の場合、Natureのスキルが低いと採取できない。

装備やアイテムの生産する時にも本(レシピ)を読んでおかないとならない。また、生産するには材料が必要。材料は敵から入手したり、フィールドで採取したり、NPCから買える。

何に振ろうかな

一定の経験値が貯まるとAttribute Point UPとLevel UPをする。Level UPでは自動的にステータスの底上げ(?)がされ、Attribute Point UPするとプレイヤーが自由にスキルやステータスにポイントを振り分けられる。

Tradeskillsは生産や採取を行うことでスキルが上昇していく。TradeskillsはAttribute Pointで上昇させられない。

ATVに乗って一人旅

公式サイトでプレオーダーした場合、ATVがもらえる。

ゲーム中のチャットで /key と入力するとウィンドウが出てくるので、そこに登録メールに書いてあるキーコードを入力するとATVをゲットできる。

ATVや馬には燃料の概念があり、燃料が無くなると走れない。ATVの場合はガソリン、馬の場合は餌の補充が必要。ATVは燃費が悪いので、序盤は歩きで済ませることにした。

ATVや馬は預ける場所(馬のひづめマーク)があり、そこに預けるとどこの街でも引き出せるようになる。ちなみにアイテム用の金庫(なんとかSector)もある。

終末世界が魅力的だねぇ

基本的なシステムは大体こんな感じだ。システム的に目新しいところはなく、ごくごく一般的なMMORPGだが、世紀末な世界観が好きな人は琴線に触れるものがあると思う。Fallout1,2やMadmaxが好きな人は何か感じるものがあるんじゃなかろうか。MMORPGにしてはシューティング要素が強めの設定なので、FPSが好きな人にももしかしたら合うかもしれない。

久しぶりにMMOをプレイしたけど、生きた人間が生活しているっていうのは感動するね。

Comments (Close):5

naitouwWw 09-09-22 (火) 4:15

これと似たようなものでMOFPSのBorderlandsに期待してます

UnKnown 09-09-22 (火) 20:23

私もBorderlandsには期待しています。
即購入するつもりなので、また一緒に遊びましょう。

Junk 09-09-30 (水) 23:52

ボーナスでもらえるATVはkeyを入力したら目の前にでるんですか?
私はD2Dで買って key入力して認証メッセージがでたんですが
馬がどこにいるのか分かりません。。。。

UnKnown 09-10-01 (木) 0:08

Keyを入力するとインベントリの中に馬のアイテム(手綱だったかな)が入っているはずです。
それをダブルクリックすれば目の前に馬が登場しますよ。

Junk 09-10-01 (木) 20:42

ありがとうございます
馬でました
これで生産の素材探しが楽になります。

Home > FPS | MMO > Fallen Earth – Fallout meets MMO(1)

Feeds

一番上へ移動する