Jagged Alliance 2 – そう、俺たちはこんなにも理不尽な世界でしか生きていけないのだらよ(クリア)

この記事は約4分で読めます。

というわけで土日でクリアしたのだが、ジュエルペット・サンシャインとかマドカァーとかCとかFate/Zeroとかを見返していたのでなかなかブログを更新する暇が無かった。2011年のベストアニメはジュエルペット・サンシャインという前提の上で次点を挙げるとするならマドカァーかCであり、全体の完成度とクオリティでマドカァーに軍配が上がるが、マドカァーが多くの人に支持される結果になったのは何より共感しやすいテーマに要因があり、アイデンティティを確立していない第二次成長期の少女が社会というシステムに自分なりの方法で抗おうとするその成長物語に視聴者は惹きつけられたのではないかと思われ、このテーマはマドカァーと同年代の層や大人になりきれていないモラトリアムな層のみならず、先行きの見えない現代社会に翻弄されているあらゆる人々に共通する普遍的なものであり、それが老若男女に受け入れられる結果に繋がったと見るのが妥当、エヴァだって枝葉を見れば色々とあるものの物語の核となるのは中二男子の成長物語であり、私にとってはどちらも共感できる点に魅力を感じ、惹きつけられたのは紛れもない事実、しかしながらマドカァーは12話でしっかり物語を完結させたこと、枝葉にも納得のできる説明をつけた点が潔く、健全なエンターテイメントの姿を見たような気がしたが、吸血殲鬼ヴェドゴニアのリァノーンエンドと沙耶の唄の戸尾 耕司エンドとマドカァーのエンディングどれが一番と聞かれるとやっぱりリァノーンかなとなってしまうのはしかたないね、だってマドカァーってシステムをぶち壊して改革とかちょっと左だよねと考えていたりする今日この頃、Elliotがマキシマムフェッテル状態を迎え、JA2ギャグ入れすぎワロタになったのも数日前の話になる。

Medunaは戦車が大量に配置されており、気づかれたら砲撃で即死する。おまけにこれがいやらしい場所に配置されていて困る。しかし、戦車は移動できない上に暗闇には弱いので、Nightopsキャラなら接近が可能。あとはRPGで一撃で仕留めれば問題ない。ただ、LAWや迫撃砲だとあまりダメージが通らないのでRPGで攻めないといけないのが厳しい。RPGは数に限りがあるのでもし通販で買っても後半まで残しておいた方がいいんじゃなかろうか。戦車を潰す気がないのならスルーが賢明だろう。MedunaはRoyalがほとんど上がらないのでMilitiaにもあまり期待できないし、効率を考えるなら敵をスルーして最深部を目指すのがベター。

女王のアジトがこれまた人外揃いで大苦戦。回りこもうとすると地雷でお陀仏になったりするし、アジト全体が壁で覆われているので迫撃砲かランチャーで壁を壊さないといけないし、壁を越えると敵に速攻見つかって即死なんてことも珍しくない。しかも、アジトに入ったのはいいが、女王とElliotがいつも漫才をしている部屋の警備が厳重過ぎて、扉を開けた瞬間に確実に鍵開けキャラがやられる。LAWは使いきったし、C4もないしでどうしたらいいんだよと小一時間悩む。エンディングまで泣くんじゃないってキャッチコピーがどこかであったが、別の意味で泣けるわ。マドカァー第10話くらい泣けるわ。

まぁ、実は漫才部屋はダミーで女王はVaultboyになっていたりするんだけど、私の場合は先にVaultを見つけていて敵を殲滅したのを確認していたから、てっきり漫才部屋に居ると思い込んでいて無駄骨を折る事になった。完全にネタバレだが、女王はVaultに居て、そのエリア内の敵を全滅させるといつもの殲滅メッセージが流れるけど、女王は別扱いなのでよーくVault内を探してみようと言っておく。ちなみに女王とElliotはこちらが発見しても戦おうとすることはなく、一方的に殺害可能。偉いさんは口だけ番長なのが現実的で良い。これが家ゲーなら女王とElliotが変な薬飲んで確実にバケモンに変身している。ちなみにクリアすると雇用中の傭兵から一人ずつメッセージがあるのだが、「また機会があったら俺を雇ってくれよな」と言ってくるものも居て泣ける。傭兵の世界は厳しいんすよ。

長期間に亘ってプレイすることになったが最後まで飽きずに楽しめた。Jagged Alliance – Back in Actionの前にクリアできて何より。予定ではJagged Alliance 2 : Unfinished Business、Hired Guns: The Jagged Edge、7.62 – High Calibre、Brigade E5 – New Jagged Unionもクリアするはずだったが無理ゲーすぎた。感想のまとめはJagged Alliance 2 : Unfinished Businessをクリアしてからかこうかなと思ってます。

コメント

  1. おおクリアおめ。こちらもやっとこさクリア。
    最後の戦車は迫撃砲使って潰しまくった。ここらに来ると敵も対物スナイポで撃ちまくってきてこえーこえーだった。
    クリアするまでやったゲーは久々なので満足です。
    いあーこれもUnkさんの日記のおかげっす、感謝感謝。

  2. クリアおめでとうございます。
    最後の方はダルくて2セクターほどスルーしてクリアしました。
    UBをプレイする予定でしたが、すでにBiAが出てしまったので先にこちらをプレイしようと思っています。

タイトルとURLをコピーしました