俺の名を言ってみろ同盟

この記事は約2分で読めます。

未だ休みボケが治らず、無気力状態で何をやる気が起こらない日が続いているが、Jagged Alliance – Back in Actionがそろそろ出そうなので放置状態のJagged Alliance 2を再開してみる。だいぶん前にプレイしたきりなので、序盤の最適解を完全に忘れていて何度かやり直すハメになった。しかし、戦闘の駆け引き自体が面白いし、あーでもないこーでもないとやり直すも一興で苦痛ではない。1は操作性がアレなのでプレイする気が起こらないが、とりあえず2と拡張はBiAまでにはクリアしたいかな。

以下、覚え書き。
・重量が移動能力に影響する。作成キャラのSTRはきちんと上げて、重量の影響を抑える。
・Drにはメディキットをしっかり持たせる。メディキットがないと治療できない。
・鍵はこじ開けでは厳しいので、ロックピック持ちで技能の高いやつを雇う。
・Drassenを解放すると女王の精鋭部隊が攻めてくる為、リーダーシップの高いキャラでMilitiaを鍛えておくこと。
・Drassenのニマス右にSAMがあるが、ここも解放すると精鋭部隊を送ってくるぽいので攻略は一段落ついてからでいいかも。
・エリアに落ちてあるアイテムはマップ画面のインベントリから見られる。わざわざ一つ一つ手に取る必要なし。
・v1.13だとDrassen反撃が異様に早い。Militia鍛える前に襲われるんだが・・・。

タイトルとURLをコピーしました