Diablo 3 – 大事な基礎工事(10)

この記事は約2分で読めます。

「まだ試してないビルドがあるんじゃない?」ということでビルドを見直してみた。Seven Sided Strikeを外してMystic Ally(Air Ally)に、Mantra of ConvictionからMantra of Evasion(Hard Target)に変更するとACT2も死ぬことなくVaultや後半を回れるようになった。Mantra of Convictionを外したので殲滅速度は下がったが、Mantra of Evasionによりドッジと防御が強化されたので棒立ちプレイも楽になった。エンチャン子のPowered Armorのアーマー15%上昇効果を重ねることでアーマーは8000まで上がる。この効果はエンチャン子が死んでいても作用し、タダでアーマー1000近くを上げられるのでうまい。馬場やモンクのフォロワーはエンチャン子が無難かな。

地味に役立つのがMystic Ally。攻撃力はプレイヤーの1/4くらいだが体力がやたらと高いのでちょっとした囮役になる。ソロだとエリート四体にボコられたり、毒沼やマグマを重ねられると苦しいがアライちゃんが一体でも引き受けてくれるだけでかなり違う。エアアライちゃんの渦巻きは武器ダメージ10%/秒だがこれも重要。前述した通り、アライちゃんは体力が高くて死ににくいのでずっと敵に張り付いたまま渦巻きでじわじわとダメージを与えられる。あとエアアライちゃんの渦巻きはツボを自動で割れるので小銭集めに役立つ。

現在はACT2-10から始めてエリートが居そうな場所へ飛び、大体片付いたらベリアルちゃんで締め。一週間前は「ACT2ファーム無理ぽ」と言っていたのがここまで楽に回れるようになったのが嬉しい。地道に強くなっていくのを実感できる。私の場合はACT2だと良品が出やすいのでトレハンもますます楽しくなってきた。やっぱりDiablo 3は難易度インフェルノからだ。ヘル以前はレビューサイトで90点を連発するようなお金だけ無駄にかけた大作FPSみたいな出来。


本日の副業オンライン。$5.98と$4.98の品物二点。合計$33.05となり、パッケージ代($59.99)回収まであと$26.94。これは売れるだろと思ったものが期待通りには売れず、売れないだろうなと思ったものが意外に売れる。相場を読みきれない日々が続いている。

コメント

  1. >>kkさん
    何の苦労もなくサクサククリアできるゲームが良いゲームと呼ばれる昨今なので致し方ないのかもしれません。
    1.03以降は理不尽さも減りましたし、AHは高騰しすぎで自分で装備を更新する必要があり、トレハンゲーとしては良いバランスだと思います。
    インフェルノがヘルみたいにテキトーにAHで安物装備買ってクリアできたらそんなの最高難易度じゃあないですよね。
    最高難易度は地道にトレハンして徐々に進めるような感じじゃないと意味がない。
     
    >>Hacさん
    インフェルノは成長の手応えを感じますよね。何時間も敵を狩って、地道に装備を更新して・・・ああ、Diabloしているなと実感します。
    ヘル以前はそういう感じはなかった。
    RMAHはほんと面白いですねー。トレハンのモチベアップにも大きく貢献しています。
    WoWで実績を積んだブリだからできるようなことですけど、もっとRM取り引きを他ゲームも採用していってほしいです。
    意外な品物が売れたりするのでぜひお試しください。一度品物が売れるとやみつきになりますよ。

  2. わたしもMonkoでやっています。ACT1でFarmしまくって装備すこしづつそろえてACT2いけるようになるかんじたまりません。
    RMAHはまだ手を出していませんがよくかんがえるとプロゲーマーじゃないのにお金がかせげるってすごいことですよね。

  3. >やっぱりDiablo 3は難易度インフェルノからだ。
    これは本当にそう思います。
    世間ではインフェルノは理不尽だ何だと言われてますが、時代が変わってしまったのでしょうかね…。

タイトルとURLをコピーしました