GRAWのCOOPで風穴開けンションプリーズ!(1)

この記事は約3分で読めます。

青龍さん、SKYさん、Z.O.EさんとGRAWをCOOP。GRAWは私にCOOPの魅力を教えてくれた思い出深いFPSであり、再びプレイするのが楽しみであった。

今回も例によってZ.O.E指揮官がタクティカルマップを見ながら敵を索敵し、各々に命令を下して進んでいった。何度もプレイしただけあって、敵の配置や展開は大体覚えており、そのお陰でスムーズに進行。GRAWは嫌らしいところに敵が配置されており、先手を打たれてやられてしまう場合が非常に多い。初見では不注意でスナイパーに殺されることもしばしばだが、配置を覚えていればどうということはない。それにチャプター1は索敵してくれるDroneも居るので、敵を見逃すことは少ない。RPG(と思われる)の爆風によってZ.O.Eさんがお亡くなりになったのは残念だったが、そのまま三人で脱出用ヘリに到着。ヘリがポートになかなか降りてくれず、マキシマム空中浮遊状態を続けていて、「これはもしやリスタートフラグ・・・!?」と焦ったが、Droneを動かしていると降りてきてくれた。

チャプター2はガソリンスタンドを破壊したらすぐに裏路地へ隠れないといけないのだが、もたもたしていて戦車と遭遇。うまく戦車から逃げ延びられたものの残兵にやられ、やり直し。その後は四人生存したままで立体駐車場まで到達したが、駐車場内で私は戦車にやられてしまう。SKYさんが屋上から戦車に向かってZEUS(ロケットランチャー)を撃ちこみ、戦車を見事に破壊。私以外の三人は無事に脱出となった。

チャプター3は悪夢のVIP 2。最後の防衛戦はランダム性が強く、以前にプレイした時はここで何度も何度もやり直すことになり、記憶に強く残っている。GRAWの中で最凶のミッションと言っても過言ではない。道中には固定銃座がいくつも配置されているが、タクティカルマップと記憶を駆使して先手を打ち、切り抜けていく。しかし、大使館手前で私は残兵にやられ、三人でVIPを救出することになった。大使館で防衛するも鬼畜戦車に撃ち込まれて、ゲームオーバー。

今度は四人で大使館に到着し、SKYさんとZ.O.Eさんが二階、青龍さんと私が一階を担当することになった。Z.O.Eさんの的確な指示によってアパッチの支援攻撃が見事に決まり、戦車や装甲車を一網打尽。その後は残兵を慎重に潰しながらVIPをヘリに乗せ、四人で脱出に成功した。予想ではもっと苦労するはずだったが、二回目でサクっとクリアできたのは驚きだった。しかしながら、あまりにもスムーズに行きすぎて、以前のようなカタルシスは味わえなかった。何度もプレイしているので昔のような新鮮味はないし、あの時のカタルシスや驚きを再び味わうのは難しいのだろう。

まだ時間があったのでチャプター4のStrong Pointに進む。ここは中途半端に暗く、視界が悪い。ナイトビジョンは明るすぎて見えづらいし、タクティカルマップは暗すぎて見にくい。おまけに街並みがごちゃごちゃしていて、思わぬところに敵が潜んでいたりする。慎重に進んでいったものの、固定銃座やスナイパーの餌食となり、ゲームオーバーとなった。次はここからやり直しだ。

GRAWは仲間との連携が非常に重要なゲームであり、ボイスチャットを使いながら協力しあい、嫌らしい敵や難関を突破していくのがとても楽しい。ボイスチャット仲間が居るなら、オススメのCOOPタイトルだ。逆に、キャンペーンCOOPは連携が必須な為、野良やテキストチャットでは厳しいだろう。

タイトルとURLをコピーしました