Super Raft Boat Together – 慌ただしいけど楽しい、いかだ防衛シューター(Demo)

この記事は約2分で読めます。

いかだを作りながら現れる敵を排除していく防衛シューター。シンプルな内容だがとても面白い。一人でもプレイ可能だが最大4人で遊べる。一人用には前作のSuper Raft Boat Classicがある。

ゲームの流れは、いかだを拡張しつつ、敵を倒し、アップグレードアイテムを入手して強くなってボスに対抗する。いかだの材料は時間経過によって増えていく。材料の所持上限があるので貯まったらその都度、足場を作る必要がある。建築は戦闘中に行わなければならず、慌ただしい。

海の中に入ってもダメージは受けないが攻撃ができなくなり、移動速度が落ちる。自由に行動できる為に足場の確保は必要。たまに宝箱が流れ着いて能力強化が行えたり、卵が漂着してAIの仲間が協力してくれるようになる。漂着させる為にもいかだを大きめに広げておいた方がいい。

宝箱を開けるとアップグレードアイテムを三つの中から一つが選べる。アップグレード内容は攻撃能力の強化から建築に関するものまで結構な種類があり、良い感じに組み合わさった時の無双感がたまらない。同じアイテムでも重複して効果があるようだ。

一方、敵はいかだを容赦なく破壊してくる。岩やボスの攻撃でがっつりと破壊されてしまう。建築しつつ、敵も倒しつつで慌ただしいがそれが面白い。フレンドとわちゃわちゃするのがとても楽しい。

いかだを題材にしたゲームはいくつかあるものの、それをローグライトシューターと組み合わせ、独自の内容を作り出している。手軽に遊べる内容なのでボリュームがもっと増えれば人気が出るのではないだろうか。

Super Raft Boat Together on Steam
The world's been flooded. All you have left is your Super Raft Boat… and your friends! Work together to expand your raft while fending off the strangely violent...
タイトルとURLをコピーしました