Precursors – 浦島太郎(7)

インペリアルの連中が宇宙船の中に潜んでおり、船内で交戦することになった。なぜか分からないが交戦した途端に動作がガクガクになり、フレームレートは1~5fpsを行ったり来たり(グラフィック設定を変えても変化なし)。宇宙戦の時はこういうことがたまにあったが、白兵戦では初めてだ。まともに戦闘も行えやしないが、時間をかけてなんとか敵を殲滅。

そして、操縦室に行き、運転しようとしたところ、宇宙の画面に切り替わった瞬間に機体が爆発。セーブデータを読み込んでもう一度やり直したら、同じように爆発。「おかしいなぁ」と思い、状態を確かめてみると機体が完全に壊されている状態だった。

つまり、宇宙船に乗ると船内で戦闘になる→船外でも海賊に襲撃される(と思われる)→船内の戦闘が終了した頃には機体は完全破壊状態→運転しようとすると宇宙船の破壊が適用され、問答無用でゲームオーバー、ということなのだろう。

船内と船外の時間が同時進行しているのが問題だ。船内にいる時は外の時間が止まっていたらこういうことにはならないのだが、外と中は同じようにリアルタイムで時間が流れているものだから、船内に居る状態でも宇宙船が攻撃されてしまう。船内の戦闘が終わるまでは操縦ができないようになっているため、退避させることもできず、いくら早く戦闘を終わらしてもすでに宇宙船は壊れている状態。完全に詰んだ。

しかも、セーブデータを戦闘中に上書きしてしまったため、宇宙船に乗り込む直前からやり直せない。それ以前の直近のセーブデータは2日前だ。ゲームの内容は面白いのに、こういうことがあるとやる気が削がれるなぁ。

今日の教訓:セーブは定期的にして、ちゃんと残しておこう。

スポンサーリンク




シェアする