千の顔を持つシェパード

この記事は約2分で読めます。

Alpha Protocolをクリアして、TPSが遊びたくなった。とことで、GamersplanetでMass Effect 2を購入。

Alpha Protocolと同じく、データは六分割されており、複数同時ダウンロード可能。今日はダウンロード速度が一つ当たり300kb/sも出ている。サーバーの機嫌が良かったみたいだ。前回(100kb/s以下)とは大違いである。

Mass Effect 2は前作のデータが引き継げるようなのだが、セーブデータを紛失したため、新規で作り直す予定。いまさら前作をやり直すのも面倒だしね。

今回は前作よりも顔のバリエーションが豊富になったようだ。作成した顔にはCreation Codeが割り当てられ、それをゲーム中で入力するとその顔を再現できるとのこと。Mass Effect 2 Facesというサイトでは、マスエフファンによる顔面披露が日夜行われている。

バケモノや奇を衒った顔しか作れない某ベスなんとかと違って、バイオなんとかのデザイナーの顔面センスは優れているので、わりと簡単にまともな顔を作れそう。自分の作ったお気に入りのキャラクターなら愛着も湧くし、ロールプレイにも身が入るってものだ。

Mass Effect 2 Facesを見ていたら、いくつか面白いのを発見したので紹介しておこう。

●ブルース・シェパード
ちょっと骨格がゴツイなかなか死なない男。

●シルベスタ・シェパード
えいどりあーん。雰囲気がよく似てる。

●バラク・シェパード
ノッチでーす。激似。

●エディ・シェパード
まじめな面白黒人。

●ジェット・シェパード
まだ胃の調子が良かった頃のミスター少林拳。

●綾波・シェパード
ちょっと無理があるが、顔の作りはモッコスより綺麗。横顔はスケートの安藤なんたらっぽいかも。

コメント

  1. MSさんのHALOに雰囲気が似てる。Mass Effect 2はキャラの作りが自然でデザインも一流。日本語ダメみたいだけど、英文表示もしっかりしてるし。あとはもし戦闘システムに物理的な不自然さがなく、戦術的に豊富なら楽しそう。

  2. ラップトップ用のテーブルというのがあって、座椅子みたいに傾斜が付けられるんです。
    モニターの角度をうまく調整すれば寝ながらでもバッチリ見れますよ。
    ノートのキーボードだと手が突っ張って疲れるので、USBキーボードを用意して、体の左に置いて操作しています。
    マウスは体の右側ですね。
    最近のゲームはカバーシューターとか、ゆったりしたテンポのゲームが多いので、寝ながらでも十分遊べます。
    ただ、トラックゲーを寝ながらプレイすると、ほんとに居眠り運転して事故るので座椅子にもたれながらやってますね。

  3. なるほど。 静かなのはいいですね。 でも寝ながら操作って可能なんですか(笑)

  4. ノートPCを買ってからはずっとノートPCでプレイしていますね。
    最近の更新頻度が上がっているのはノートPCのお陰です。
    静かだし、寝ながらゲームを遊べるし、最高です。
    デスクトップはスカイプしながらゲームをプレイする時くらいしか立ち上げてませんねー。

  5. unkさんは近頃はラプトップでプレイされてるんですか?

タイトルとURLをコピーしました