日本の商社株を買う

この記事は約1分で読めます。

日本の商社株はしばらくは上目線と予想。三月末に配当落ちしたところを狙いたい。ということで3/30に少しだけ買ってみました。10%上昇か4月半ば辺りで一旦利確したい。

米国持ち株ではケイちゃん(CDNS)が順調に上昇。4/24に決算があるのでその前に利確予定。また下がったら買いなおします。

資産は依然として2021年11月のピークには及びません。今年に入ってから徐々に戻しつつあり、円安効果も含めると円換算ではプラスがかなり増えて、脳が回復しています🧠✨

2022年は膠着の年でした。金利停滞の時代しか知らない私にはつらい時代でしたが良い経験になりました。通貨の発行者の言うことに逆らってはいけませんね。5月のFOMCで良いニュースを出して頂きたい。

パートのおばちゃんにまた休憩時間に会ったので配当権利のことを尋ねました。迷ったけど配当が欲しかったから全部持ち越したよと言っていました。まだしばらくは持ち続けるようです。

最近は単元未満株が気になっているらしく、リスクが高めのグロース株だったり、100株だと高額な株を豆株でいじって、お小遣いを稼いでみたいとのこと。金利が下がり始めれば投資の分野にもお金がさらに流れてくるはずだから、今年の後半や来年が楽しみだねと談笑を交わしました。

タイトルとURLをコピーしました