有馬記念2022の馬券を購入

この記事は約3分で読めます。

JRAの分析によると同年にGI優勝経験があり、3歳菊花賞組が3着内に絡む率が高い有馬記念。

昨年の覇者エフフォーリアは怪我で悩まされていたがようやく完治したという話もある。昨年、大外枠で5着だったタイトルホルダーは天皇賞春1着、宝塚1着で現役最強と言っても過言ではない成績を納めている。3歳では天秋を制したイクイノックスが上位候補、次点でジャスティンパレス。上がり馬のヴェラアズールとジェラルディーナの一発の可能性も。

JCエリ女アル共天秋菊花京大神戸宝塚騎手
タイトルホルダー1横山和
ディープボンド4川田
イクイノックス1ルメール
エフフォーリア6横山武
ジャスティンパレス31マーカン
ヴェラアズール11松山
ジェラルディーナ1Cデム
ボッケリーニ172浜中
ブレークアップ1戸崎圭
ボルドグフーシュ23福永
イズジョーノキセキ10岩田康
ウインマイティー163和田竜
ポタジェ1311吉田隼
ラストドラフト5三浦
アカイイト4
アリストテレス11武豊

13タイトルホルダー
16ディープボンド
9イクイノックス
10ジャスティンパレス
5ジェラルディーナ
3ボルドグフーシュ
6ヴェラアズール
7エフフォーリア

過去10年、8枠は2018年の15番シュヴァルグラン以外絡んでおらず、厳しい。

枠が出ていない現時点では、昨年16番で5着まで粘ったタイトルホルダーを本命としたい。次点でディープボンド。3歳ではイクイノックスが一つ抜けている。ジャスティンパレスは菊花賞でボルドグフーシュに負けているが差がない3着であり、神戸新聞杯では突き抜けた勝ち方をしている為、こちらを上に。後はマーカンド騎手次第。エフフォーリアは怪我のせいもあって冴えない結果が続いているがここで復活を見せてほしい。

木曜日に枠順抽選会があった。16番にディープボンドが入った為、消し。タイトルホルダーは13番、ここが軸だろう。イクイノックスは9番、相手に入れたい。

田原成貴さんの予想

イクイノックスが抜け出し、ヴェラアズールがタイトルホルダーを交わすと予想。

9イクイノックス6ヴェラアズール13タイトルホルダー
5ジェラルディーナ
10ジャスティンパレス
3ボルドグフーシュ
16ディープボンド

馬券を購入

本命は13タイトルホルダー、9イクイノックス。次点で10ジャスティンパレスと5ジェラルディーナで△3頭ながし。ヴェラアズールとエフフォーリアは軽視しています。点数は多くなってしまいましたが一年に一回のお祭りですし、抑えておきました。あとは外国人BOXで5-9-10。

13タイトルホルダー
9イクイノックス
10ジャスティンパレス
5ジェラルディーナ
3ボルドグフーシュ
6ヴェラアズール
7エフフォーリア

レース結果

9イクイノックス – 3ボルドグフーシュ – 5ジェラルディーナ

4コーナーからイクイノックスが押し上げ、その後を追ってボルドグフーシュ。ジェラルディーナは出遅れて後方からの走りとなったが直線で外を抜け出し、3着に。タイトルホルダーは遅いペースで逃げ、差を広げられず、直線で沈む。3番手に付いていたジャスティンパレスも伸びず。前を走っていた馬が沈み、後方で脚を溜めていた馬が差し切る結果になりました。

馬券的には外れ。有馬記念だからと言ってヴェラアズールやエフフォーリアまでながして、いつものように△ボルドグフーシュとの軸を買わなかったのが裏目に出ました。

タイトルとURLをコピーしました